Nおじさんの きまま日記

丹波市 「円通寺」あじさい

6月19日、丹波市氷上町香良 の 「香良あじさいの郷」 の後・・・
  丹波市氷上町御油の「円通寺」へ あじさいを観に寄りました。
    宗派:曹洞宗  山号:永谷山(ようこくざん) 本尊:如意輪観音
     入山料:300円/人 駐車場:無料

曹洞宗の古刹です。

   

ハート型に見えるかな???
 

不許葷酒入山門
  「葷酒山門(くんしゅさんもん)に入(い)るを許(ゆる)さず」の意味だそうで
  多く禅宗の寺の門前に立つ結戒の一つで、「不許葷酒入山門」とあり、
  臭気の強い野菜は他人を苦しめるとともに自分の修行を妨げ、酒は心を乱すので、
  これを口にしたものは清浄な寺内にはいることを許さないということ。
   

新緑もきれいですネ。

   

本堂

   水琴窟
    


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

t-nakayama_2005
>h-miwa57 さま
「葷酒山門を入るを許さず」は昔の話のようで・・・
今は、法事の後の食事ではお坊さんも同席されることが多く、酒も呑まれ
昔の法事の料理は派手な色を嫌い、煮魚は黒い色のチヌ、肉は食べないなどがありましたが
 今はそんなことは全然ありません。
美味しさが一番です。と
法事の食事を提供される処のHPに書いておられますよ。。。 
h-miwa57
この円通寺さんには、私は境内には入れないのでしょう。
>他人を苦しめるとともに自分の修行を妨げ、酒は心を乱すので、これを口にしたものは清浄な寺内にはいることを許さないということ・・・。

酒は心を乱すので、毎日酒を口にしていますので、清浄な寺内にははいれません。
ちなみに、清浄は小さな単位だと、10の-21乗なんですね。
一円の次が分、厘、毛くらいで、あとは分かりません。
私には入内することが、出来ない円通寺さんでした(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ぶらり散策(旅)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事