昨年、三菱ふそうがエアロエースの折戸仕様の発売が発表され、その市販第1号車が名鉄バスに納車されました。
そんな、名鉄バスの折戸仕様のエアロエースが新たに増車されました!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/f2/5c160b8dda3e329e40c5f59b7dc93919.jpg?1649563282)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/2c/9808dbd5d50c131bc8c29674b47d617e.jpg?1649563340)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/08/dfb38eda8b0a526671e8a21acae170dc.jpg?1649563340)
2202(名古屋200か44-90)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/d3/ae1d0a00d9fa5172d78463dfb822de98.jpg?1649563742)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ca/8911fffa75df6a75f7eeca08402cb9b5.jpg?1649563765)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/8d/c75a835f7087aa73d657507e5bec893a.jpg?1649563845)
2204(名古屋200か44-92)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5a/10652a4d54ec870d97aded7007ec24a0.jpg?1649565191)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3b/8234abd45d5cc905609f505e84da2835.jpg?1649565191)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/0e/76fe21762ce651218f1633ef711a3034.jpg?1649565191)
2205(名古屋200か44-93)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/53/3dfbc92cac83b0923e8d3d72678d7882.jpg?1649565268)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/50/5e95dbe67532f44a2e9b1d382cde2ddd.jpg?1649565268)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/f6/f7ca84cf55c5a27725e65ce661eb9215.jpg?1649565268)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0f/570a1526df2f7390a6eb0759a446d2d0.jpg?1649565268)
2206(名古屋200か44-94)
いずれも名古屋営業所(長久手車庫)所属で、今月から名鉄バスセンター~愛知学院大学を結ぶ高針線で運用されています。
SNS等で調べた情報も含めると、のべ5台導入されたものとみられます。
実際に乗りましたので、車内も見てみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/6e/08d38a953182c180ea107993bbdb2009.jpg?1649565648)
シートは13列(65人乗り)ではなく12列(60人乗り)に変更されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/dc/3b8f8f4a646aed1b7ba1073a8c7a4c37.jpg?1649565835)
シートは、リクライニングが可能となってます。ただ、USBポートが装備されていません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e3/952454c2e2f5f277962359722df178b3.jpg?1649567101)
という事で、今回の導入により、名鉄バスの折戸仕様のエアロエースが6台となりました。
折戸仕様を導入している事業者はまだ少ないので、各地の事業者でも増えるといいなと思うのでした。