岡南営業所 所属
521
三菱ふそう エアロスター
KC-MP717M
平成11年式の元 名古屋市営バスのツーステのエアロスター。
名古屋市営バス時代の車号はKF-138(名古屋200か・・ 60)。基幹2系統専用車として活躍。
平成11年に導入された当初は那古野営業所に配置。その那古野営業所が、平成15年に廃止された後は大森営業所に転属。平成22年に除籍された後に岡山電気軌道へ移籍。
移籍後は、青い車体を基調とした“たまバス”となって、今も現役で活躍しています。
元々、中乗り前降り仕様だったので、屋根に猫耳の装飾が加わっただけで、外観に大きな改造が加えられていません。
かつて、“ミッキー”と表記されていた場所も、板金で埋められる事なく健在しています。
車内後部は、一部の座席で1人掛けだった場所が2人掛けに改造されています。ただ、シートモケットは基幹バス時代のモノがそのまま継承されていました。
個人的には、リヤウィンドウの右下にあるステッカーもちょっとした名残りじゃなかろうかと思えたりします(笑)。
さて、そんな移籍元の名古屋市営バスでは、今年度の新車の入籍が始まったとの情報がありました。
一般系統だけでなく、基幹バスの新車も入ってきたみたいですので、お目にかかる日が楽しみですね。