しゅるダイアリー☆

主にドラマ・ゲーム・コスメtalkを
書いていきまーす☆
音楽は大のラルクファン♪

いろんな職業。

2009-05-01 20:26:49 | ダイアリー★
なんとわたくしめごときが母校へ就職活動の指導的なことして参りました

忙しかったけど、こういう理由でもないかぎり先生方にも会えないしね。それに同級生にも会えたから行って良かったぁ!!
卒業生代表が私の卒業年度からは5人くらい来てたからね
母校というのは、高校ではなくて大学のほう高校からの誘いだったらお断りだけど(笑)

私の話は、参考になるのかハッキリ言って疑問なんだけどさ・・・・・。
お世話になった教授からのお誘いだったから精一杯やろう!って奮い立ってた
みんなで泊まりがけの宿泊学習の宿舎に行って(卒業生は泊まらないけど)ステージ上でマイク持って話したりで・・・
超緊張・・・!!(´Д`;)
最初に話した子は、いわゆるCAさんでスッゲーなぁー!!!って思ったな、やっぱ
もう見た目から気品があふれているからね。話し方にしても姿勢にしても
同級生にCAがいるっていうのもなんだか不思議な感じ。でもそのCAになったKちゃんは在学中からめっさ頑張ってたからね


行くとき「やっべ~な、こりゃ遅刻だわ。」とか思ってたら同じ車両にKちゃんが・・・・(笑)
宿泊先がメッチャ田舎だから、車内の人にすぐ気付く感じで・・・
でもKちゃん、相変わらず気さくで話やすい方全然、気取ったりしないしそして綺麗

そして2番目に話したのは、私

とりあえず、先輩のアドバイス通りに・・・・・(笑)
内定までの経緯とか仕事についてとか話したどんだけ先輩に頼ってるんだよって感じ
ケータイに「がんばれ」ってメール入ってたし、先輩超やさしい

でも話してるうちに緊張が取れてしまい・・・・(笑)

なんか普通に話せたぁ~~~~。私、あんまこういうのって気にしないのかもぉ~~~~~(笑)
会社で大勢の前で話したりとかたまにあるからかなぁ????

「皆さん、応援していま~す以上ですっ!!」って感じで終了~~
the超・人ごと!!!

だってさぁ~~~~ぶっちゃけると・・・・本当にこんなご時世にムカつく話だけども、
私、そんな就職活動に苦労してないんだよね・・・・
たぶん、苦労しても内定につながる話とかのほうが為になるよね・・・

全く苦労してないか。って言ったら「しました!」って言えるけど。
最初に受けた会社が第一志望で、そのまま内々定だったから、、、、、でも本命には絶対受かりたいし。
受かるための努力はスッゲーーーーしたけどね

就職指導の先生の言葉で今でも覚えているのが・・・・

「例えば内定枠が10人だったとしても、あなたの頑張りでそれが11人になったりするんです。」

この言葉がけっこう励みになったりもしました。

つまり、テキトーな受験者しかいなかったら9人になったりもするわけで・・・・。

でも!!!今は、100年に1度といわれる大不況
たとえ、不合格でも自分がダメなんてことはありえません。たまたまその会社に縁がなかっただけ。
今は、50社、80社受けて当たり前むしろそのくらいの数をたくさん受験できる粘り強さのある方のほうが
会社側としても欲しいくらいなんじゃないかな?????

落ちまくっても問題があるのは、自分じゃなくて社会のほうだからね・・・・。
私の母校に新しく赴任した先生は、つい昨年度まで民間企業につとめてた方でいろいろお話をうかがったら
今は、30社受けても内定とれないんです~・・・・って子がいても「まだ30社?」って感じですよ。って言ってた。

あと面接のときに「何か質問はありますか?」って聞かれますけど、あれにはどんな意図があるんですか?
って聞いたら、どれだけウチの会社に興味があるか試してるっていうのもあります。って言ってた
会社案内とかをちゃ~んと読んでれば自ずと、疑問は出てくるものだからだそうです。

ちなみに私の会社は、会社案内が一切配られませんでした・・・・

だから質問はなるべくしたほうが好印象だそうです

マイクで話し終わったあと天然ボケで有名な先生が(私の恩師だけどね!)

「ハイ。しゅるさんは、自己開拓で職業を探して内定にたどりつきましたが、髪型が在学中は長かったのに今は短いですね!」

Kちゃん「そこかよっ(笑)」

私「・・・・・(^∀^;)」

まぁ、、確かに私の今の髪型はねぇ~~~~アゴまでしか長さがなくてさらにパーマかけちゃってるからねぇ。
前髪だけストレートなハンターハンターのキルアって感じのヘアスタイル(まーたマンガキャラかよ)

私の次に話したのも私の同級生!!な、なんと結婚してて苗字が変わっとるやないかいっっ
え~~~~なんか学生のときに付き合ってた彼氏とそのまま結婚だってさ!うらやましい
私、この1年なにやってたんだか・・・・・・・

そうやって結婚してくれる彼がいるのもYちゃんの魅力ゆえだよね!私、そういうのないもん(笑)
Yちゃんは大学中、成績はいつもトップでホントすんばらしい子でね
なんか、だんだん私は場違い感を感じ始めてしまった・・・・
就職活動には苦労したみたいだけど、内定もらってもう仕事始めて1年たつし結婚して奥様にもなられてるし
いいないいな超いいな~~!!!!

まだ書きたいけど、、眠いから続きは次へ・・・・・。


最新の画像もっと見る