国語研究所

受験生諸君!
国語の苦手な読解力をもっとつけたいと
考えてるキミ

ワシの研究所へ立ち寄ってみたまえ!

二宮金次郎の像撤去相次ぐ

2012-01-27 | 日記
吉田くん「博士、こんにちは!」

豚出留博士「はぁ~・・・・、あぁ、いらっしゃい・・・」

吉田くん「あれ?どうしたんですか?元気ないですねぇ。」

豚出留博士「あぁ、すまんのぅ、ほら、つい先日ニュースで聞いたんじゃが
二宮金次郎の像知っておるじゃろぅ?あれが相次いで撤去されておるそうじゃ。」



吉田くん「あー、ハイハイ、そんなこといってましたねー。」

豚出留博士「ワシの小学校にも確かにあった。
で誰の像なのかっていうのは、聞かずとも知らない間に二宮金次郎じゃと理解しておったし・・・
子供ごころにその精神は理解しておったんじゃがのぅ。」

吉田くん「そうですねぇ、撤去する理由が児童の教育方針にそぐわないとか、
努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできないとか戦時教育の名残という指摘や
『歩いて本を読むのは危険』なんて意見などが出てますよね。」

豚出留博士「ふぅむ・・・なんか・・・とんち話のような感じじゃのぅ。
そこまでウラ読みせず、ただ質素倹約し寸暇を惜しんで勉強するという、勤勉の精神さえ伝わればよいものを・・・」

吉田くん「そうですよねー、日本人は変わっちゃたんですかねぇ?」

豚出留博士「現代社会では、本を読みながら歩くっていうのは危険っていうのもわからなくもないが、
携帯片手に一生懸命打ち込みながら歩いている大人のほうが危ないわぃ。」

吉田くん「そうですねぇ、なんかイチャモンつけてる感じですね。」

豚出留博士「日本人は勤勉っていうのが、売りじゃったが
いずれにしても、なんか寂しい話じゃ。」

情けない日本になってきているが、そうはさせないぞって頑張って日本を支えていこうとする
キミはポチっとお願いじゃ!

教育・学校 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る