ヘッドライン
手のひらサイズの箱に入ったチョコレートや、個包装のクッキー。コンビニエンスストアで、小さなサイズの菓子が増えている。 (nikkei TRENDYnet) |
なぜ増える? コンビニのミニサイズ菓子。背後に潜む、菓子メーカーとコンビニの事情
手のひらサイズの箱に入ったチョコレートや、個包装のクッキー。コンビニエンスストアで、小さなサイズの菓子が増えている。ネスレ日本の「キットカット」や明治製菓の「galbo(ガルボ)」など、定番商品が相次いでミニサイズ商品を発売。「ゴンドラ」と呼ばれるコンビニエンスストアの棚の一角を占める勢いだ。発売の背景には、どのような事情があるのか。各社の取り組みを追った。(nikkei TRENDYnet)[記事全文]
◇意識調査
・ よく食べる「定番お菓子」の商品数は? - クリックリサーチ
◇こんな菓子バトルも
・ もう一つの受験戦争? 過熱する菓子メーカー『合格祈願商品』バトル - 日経トレンディネット(2008年1月11日)
・ 祈合格 縁起菓子・飲料ガイド2009 - All About(1月11日)
◇菓子のカロリー計算
・ 菓子男くんが行く! - 菓子へのコメント記入も
◇関連トピックス
・ 製菓業界 - Yahoo!トピックス
バックナンバー
コンビニ売上高 百貨店初逆転(20日) ...