毎日ほのぼのダイアリー

いろんなことを徒然と。

今年の正月のかまぼこは花の飾り切りにしたい 

2017-12-06 12:51:12 | 記録
今年もあとわずかとなりましたね。12月と言えばクリスマスですが、個人的には正月の事が気がかりです。掃除におせち料理、年賀状や親戚への挨拶など色々と大変なので憂鬱な気分になってしまいます。しかし今年は細やかですが楽しみができました。

それがか、まぼこの花の飾り切りです。ネットで紹介されていたレシピを見てときめきました。とても可愛くて好みです。ファッションやスイーツと同じように料理も可愛らしさや斬新なデザインが必要ですよね。そうじゃないと大好きなメニューでも飽きてしまいます。

我が家のおせち料理も毎年同じレパートリーで、文句はないと言えばありません。しかしあまりにも同じすぎて「何とかしたい」と考えていました。そんな時に偶然目にしたのがかまぼこの花の飾り切りです。

先週ラーメンの付け合わせに購入したかまぼこで、花の飾り切りを試してみました。参考にしたレシピではただピンクの部分に切れ込みをいれて巻くだけだったので簡単でしたが、ラーメンの上に添えたら見事に崩れるオチになってしまいました。これもそれも私が馬鹿だっただけです。恥ずかしいです。

けれど感触としては悪くありません。おせち料理を楽しむためにも他のレシピにも挑戦していくつもりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。