狂歌(俳句、川柳、・)など

良い歌、悪い歌、上手い句、下手な句

タバコ税 上げても上げても 変化なし!

2010-09-10 07:59:47 | Weblog
たばこ増税「適切でなかった」=自民・石破氏(時事通信) - goo ニュース

役人は、収入を増やそうなんて、考えていませんからね。税金を増やそうと思っているだけですよ。
話は違いますけれども、言いたいことが二つ有ります。
一つ目は、タバコは本当に有害なのか、ガンになるのかと言うこと。
二つ目は、健康診断て、本当に役に立つのかということです。
先に、健康診断の話。
この間、僕の友人の父親が、六十六歳で亡くなりました。一昨年末にはぴんぴんしていたのに、健康診断で、肺がんだと言われて、一年一寸で、亡くなってしまいました。その間、病院で色々苦しい治療を施されたようです。
思うに、助けることが出来るのならば、病院に閉じ込めて、手術や薬を与えても良いけれども、直すことが出来ないのならば、何も知らせずに、生活させた方が遥かに本人とって幸せだと言う事ですよ。
勿論、その人はタバコなんか吸っていませんでした。
タバコの話は、本当に、タバコが悪いのかと言う話です。
世の中、色々な発ガン物質で溢れているのに、何故タバコだけが目の敵になるのか。
タバコを吸って、九十歳、百歳の人も何人も居ますよ。
まあ良いか、僕は吸わないから、適当にして。

   タバコ税 関係ないから 適当に

しかし、このタバコ増税の顛末は、消費税値上げの陰謀に、共通するものがありますね。上げても上げても、変わらないのでは。

コメントを投稿