見出し画像

ある晴れた日の・・・

処方薬局を変えた

こんにちは🏥

大人ほぼ全員対象で無料最後のワクチンはXBB対象だそうですが、最近またBA2....なんちゃらが流行とか
インフルとダブルで感染て、酷い💢

ご近所の奥様が気になる咳、屋内外でゴホゴホ。超タフな山ガール、ボウリング大会主催メンバー、定期写真倶楽部と、、、お庭は花と野菜が満載な多趣味の方。
肺炎になってなきゃいいが?

週2の体操教室に参加されているご近所の奥様もワクチン3回位でストップしたらしい。教室メンバーが次々打ち止めで「私も、私も!や~めた」になっているらしい。
※この辺のシニア運動は週2回実施で手厚い!水中運動も。

タイトルの話
昨今、薬不足やジェネリックが回ってこないのは聞くが

品川で貰っていた薬のうち一種類が、当地で予告なく別名ジェネリックになっていて、よく見たら前の3倍くらいの薬価。

3回くらい前に大型チェーン店処方箋コーナーに行ってみたら在庫欠品といわれ諦めていた。

待っている余裕がない。
薬が切れそうになって、、、重い腰をあげて通院するからね。

今回は少し早めに通院し(処方箋をもらい)、再度大型チェーン店に行ってみたら品川時代のジェネリックが繋がった。

実は当地で別のジェネリック薬を飲むようになって、お腹の具合がいまいち(個人の感想です)。毎日のことだからねぇ、、、
変えた日から、、、ヤッパリね、な感想。
※新しく変えた処方箋薬局の最寄りチェーン店でメンバーカードを作った。結局、3枚(種類)になって、レジ以外の担当者が記入方法を一行ずつ指示してくれつつ、10%割引券3回分もくれて、処方箋購入ごとにポイントも貯まるしワオンポイントもTポイントも貯まるという、、、何重にも得したのか何なのかわからんけど、市販薬も買うし、、、今後はここにしよっかな?時間だけは食ったな、、、😁


話が前後するが、処方箋をくれる先生は2科かけもちで、そこは予約制ではないから並んだ順。

8時半に鍵が開くが、それまでに並んでも10番目だった。
それからじっと1時間40分待ち、診察は数分。
処方箋を頂くだけ。

受付のときに「一時間くらい待ちますがいいですか?」と予告される。
私からあとの人から1時間半と言われていた。

希望の人には連絡先を聞いてくれて「もうすぐ順番が来るのでお願いします」と電話をくれるらしい。

待ちくたびれた頃に、看護師が一人ずつ(事前)問診と血圧測定に来る。

そのメモをもとに医師が会話(診察)、必要なら聴診器もあてる。

2科専門医なので診察室2部屋を往復している😁もう1科は専門器具必須。

看護師の問診のとき、先生はまだ来ていないから10番目なので「相当待つ」といわれたが、待ちは毎回のことなので人数をみて時間はほぼ見当がつく。最近はウォークマンを持参するようになった。

日によっては早朝から並んだり、午後の3時開院は30分以上前から並んで待つ。

後ろも長い列だった。雨の日はもっと悲惨。
今回は日差しがきつく日傘をさして待った。

気になるのは並んでいるときも待合室でも大声で休みなく喋り続ける女性2人。ここは具合が悪い人が来るところやで!?KY酷いな。
屋外と屋内喋りは別の2人組。

体力がなさそうで立っていられない高齢女性が、私の次(後ろ)だったので日陰で腰掛けているからと目で合図して移動していった。

前の夫婦連れ(共に患者)、奥様が一人日陰へ行ったり来たり。あまりに暑くて雨傘を車に取りに行き旦那さんが渡していた。
歩くのもおぼつかない耳も遠くて大変そうな奥様。少し認知も入っているぽい。

遠慮がちな男性がぐるぐる医院庭園内をまわっているうちに、自分よりあとから来た3人に前を並ばれた😥それくらい次々来る。

問診の看護師が先生が遅刻と言っていたが、恐らく県外の遠方から🚗車で通勤。駐車場にビックリするくらい遠方ナンバーのSUVが停まっていたアレだろう。

GOLF🏌練習でいつも行列を見かけるから、「あそこにしたら?」と夫から勧められて通院することにしたのに、今は「待たせすぎやろ?他に変えたら?」と無責任なことを言う。

自分はいつ行ってもガラガラな入院設備あり、複数医師と複数科あり、の医院を見つけて通っている。
品川でもどこでもそうだが、夫婦同じ医院通いは嫌らしい。

ガラガラなのは理由がなくもない。
ご近所の旦那様もそこに通院していたけど、死因の疾患は見落とされていたらしい。なんだかなぁ~である。

経年で動脈硬化やあちこち、積年のなんだかんだ傷みは出てくるから仕方がない。医者のせいでもなんでもない、、、こともある。


【付録】

KORGのイヤホン式メトロノーム。
16部音符♬を最高速度♪=108とかに合わせて一音ずつ鍵盤練習。
練習曲は、スピード圏内でいけるかな、というレベル確認。

ヘパーデン結節が邪魔することはないのだが、ガーデニングで濡れて密着した作業手袋を脱ぐ時は引っ張られて激痛😥難儀なな~🙇



今や鉢植えのコリウスより元気な、、、枝折れ救済の、挿し植えコリウス達。
あちこちで茎からだけ生き延びて育成中





種まき専用ポット。
Amazonの最小販売個数は3個😥
なので近所ホムセンで"土"購入のついでに探したら、もちろん1個から買えた!が、87円ほどお高い(笑)
しかし、502円/個(Amazon)で3個は要らんと相方のNGで1個のみ実店舗で購入に決定。
¥1506−589=917浮くことに!?なったのか!?














よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事