見出し画像

ある晴れた日の・・・

苗シリーズ

こんにちは🌱

家電搬入の際に🚰老朽化して水漏れしているとの指摘あり、急遽、水道パッキンのパーツ購入で郊外型店舗に行ったら、いつにも増して苗オンパレード!
※既に先月?ポイントカードは作っている

あれも欲しい、これも欲しい、みんなみんな欲しい🎶、、、目が眩む^^;

画像をしばしおつきあいください!?

ミニトマトはサントリー、カゴメ製がやや割高で、一般のはSALEで179円ですと。
ミニトマトは私の貴重な野菜供給源(笑)

※画像ダブりはご容赦のほど🙇




















🍆茄子、ブロッコリー、それにハーブが満載?
種を買うんじゃなかった😂苗を待てよ!

バラも777円ながら冬場を超えて育ってくれそうな若木ばかり。

これでは幾ら予算をつぎ込んでも足りねぇ、と断念も

夫の薦めで九条ネギの細ねぎタイプの苗を299円で購入。ネギは根っこをグラスに漬けておいても育つくらい丈夫だしね✌

•••帰って早速植えたら、、、数時間後に強雨(@_@;)聞いてないよぉ!?

見失うくらいの🌱芽ばかりだったカモミールをついでに土植え替えしたけど、そっちはたぶん流れてバラけて全滅だろうと😂

月初めに苦海浄土いや、、、苦土石灰を仕込んでおいたし、有機肥料もJAセンターで買ったのがあるし、、、痩せた土にはバラ用の土も混合して仕込んでいたけど、自然にゃ勝てないにゃ?

雨が土壌のphを下げるとか、葉っぱのコーティングを落としてうどんこ病とかバラの葉を黒くするなんて!
聞いてないよぉ💃

自給自足(魚釣り含む)の道は甘くねぇ🙏⛩🙏

土とか肥料とか未病対策とか、お隣みたいに本格的にネットや囲いや盛り土とかやろうとすると並大抵じゃない!
農機具収納用の小屋を建てているし、裏のお家は鋤鍬〜耕運機もどきまで揃えてる。並々ならぬ入魂(・・;)
※最寄りカインズはレンタルなしで、コメリは幅広くレンタル出来るがカード会員必須で私も家族カードができた😂抜根、伐採も本気なら必要!?あと、いつになるやらDIY諸々←期待しないで待ってっから^^;

やっぱ野菜系は買うほうが安いかな。
(既に挫折感)











アスパラ、オクラも植えたいというより食べたいだけの貪欲さ(^_^;)

夫は目下🏌練習に大忙し。都会の1/3以下で練習できると上機嫌だが
ご近所さんは「練習なんか不要←いらん、ラウンドし放題だよ」と年明けから熱心に地元コンペ会員入会を複数勧めてくる^^;まさに〇〇⛳天国?元手さえあればの話。
やっぱ晴耕雨読、緊縮財政、名もなく貧しく美しくが家訓ダベ!?



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Shopping(net/ shop)買い物/ネットショップ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事