見出し画像

ある晴れた日の・・・

東TV『男子ごはん』ミートハンバーグスパ

こんにちは☔

昨日はパラパラな雨で往復☔傘いらずでしたが、雨はやはり気分が下がるかな。

イオンは凄い人で何も買わずに帰ってきました。GG割引の日、お若い人が多いように見えるのは私の目が高齢化してる?買い物代行か??

毎週ほぼ見ているしんぺいちゃんと太一くんの『男子ごはん』。初めて記憶を頼りになぞって夜作ってみた。


普段はミートスパを頼まないのだが、相方は2回もお代わりした^^;

常備している🍅トマト缶(カット)、デミグラスソース、赤ワインは、電気圧力鍋の煮込みハンバーグとかビーフシチューとほぼレシピが同じで作りやすい。
今回は全てフライパン使用。

ニンニクは常に常備しているのに入れ忘れたが、胸焼けせず、かえってよかったかな←はぁ?

玉ねぎ、人参はみじん切り。
みじん切り器具を使うと細かくて早い。


刃が鋭いので洗うときは気をつけるのと、コツを掴むまではびくともしない。

難を言えば、ミートソース用人参をもう少し炒めたほうが良かったかな。

レシピ通り1缶ごと使ったから作り過ぎな感があったが、Zip容器に入れて翌日に。スパも多めに茹でていた。

ハンバーグは最近手捏ねで慣れるとどうってことないし、ナツメグを使い尽くして新しいのに移行。
玉ねぎは安くなって✌良かった。

電気圧力鍋料理の玉ねぎ使用率は高めなのよね。

今回の副菜は作らなかった。次回まわしかな。
このスパは間違いなくローテーションに入るだろう。

TV料理番組は他にDaigoの料理番組も観る。
料理本は電気圧力鍋の新刊はマメにチェックしているが、既に数冊あるから目新しいメニューは載っていなさそう。

イオンとイオンB/Kに行ったついでに、最近出た野菜関係の料理本を見てきたが、新書判サイズより小さめで薄いのに税込み960円くらいで、、、やめた!

台所や買い物で手軽に見られるというコンパクトサイズなのかも?
※新刊は毎晩メールで届く設定。そのうち稀に買うことは、、、ある。受け取り設定をくまざわ書店にしている。


【top画像】
ふるさと納税返礼品の未着は、あとこれだけ。


米子とかあっちの方は旦那が(前職)営業で巡回していたとき、店頭でバケツの水をぶっかけられた話、、、あ!境港の店(人)だった^^;歩きすぎて足裏が白くふやけてベロンベロンになり帰りの電車賃が底をついて駅まで千円札を1枚持って迎えに行ったよ!
※スイカとかない時代^^;


岡山広島に住んでいたときは大山には行かなかったな。
蒜山高原(犬フリスビー大会)、鷲羽山展望台は行ったけど、、、意外と玉野の自然公園は良かった!。深山(みやま)公園だったのかなぁ?

玉野で石川遼選手が優勝を飾ったのは2007年、もう16年も前のこと?
宇高連絡船(高松⇄玉野)は1991年廃止になっていたらしい。

昭和は遠くなりにけり、、、、?!^^;



よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Eats 食/お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事