見出し画像

ある晴れた日の・・・

玄米を炊く、芝(種)を撒く

こんにちは🍙

庭野菜と貰った米とお菓子で飢えを凌ぐ日々を送っております

•••~なぁーンチャって^^;(半分はホント)

いつもより遅めに屋外作業に出たら、すぐにご近所の奥様が飛んできて、《ジブリ》パーク旅行のお土産をくださった

このところ、ちょっと遅めの水撒き

昨夕も疲労困憊で、二人共疲れすぎて夕食は食欲なく、、、熱中症寸前?
※メニューを変更してチャンポン、作りました。

9月に入っても、曇天☁の予報は先へ先へ延びて、朝からカンカン照り

芝(種)の種き蒔は曇天で風のない日←そんな日、ありませんやん?

しかも、撒いたら撒いたで、芽がでて育つためには日照がものを言うらしい。

そんな!うまく符合する日があるわけがないと、見切り発車💨

前日はもう一度掘り起こし作業、水撒き、再度、石ころや根っこ除去

今日(正確には昨日)はようやく種まき。

いろいろ引っかかるところはありますが、そこはそれ追い撒きとか目土でカバーするしかない?
失敗は成功のなんちゃら!?

ところで、昨日の玄米ですが、精米してもいいけど、そのままで良くない!?と、ふと思って《電気圧力鍋》で炊いてみました。

新米らしさや新米の美味しさ、にはほど遠いかもしれないけど

〜引用
玄米は白米と比べて、ビタミンB1とマグネシウムが約5倍、食物繊維が約6倍、ビタミンEは約12倍も含まれています。 また、葉酸や鉄も倍以上含まれており、栄養たっぷり。 消化の良さでいえば、白米が勝ちます。 白米は消化吸収がよく、歯が弱い人や胃腸の調子がよくないときにも適したお米です。2022/05/16
〜引用終了


↑らしいです。
電圧鍋取説(レシピ本)に玄米レシピが載っていました。洗ってから20分漬け込むようです。

炊けてから試食し、冷凍用パックに詰めて残りは冷凍しました。炊飯器に🍚ご飯はあるのですが、自分用に、、、楽しみ👏

そう言えば、品川時代は1回炊いたらあとは計って均等にして保存していたのでした。全部、旦那用です。

面倒なことをしていたなぁ〜
今はこっちで買った炊飯器に変えて保温しています。
現在使用中のも、どっちも新しい炊飯器。

今のは30時間経過すると経過時間が点滅しますが、、、無視。
2合炊くと2日はもつので、、、私、オコメをあまり食べないから(-_-;)炊くのは旦那の朝ご飯用。


種まきの話に戻りますが、昨日は鋤鍬だけで12,000歩以上歩いたことになっていました。
※腕振りだけで都度、歩数にカウントされるのですよ。

今日の午前中は5,800歩。作業がハードなわりに少なかった!?

芝の種まきはかなりハードでした。目土か床土と種を混ぜ込んで、"ふるい"(土フィルター)で散布

歩く=腕を振るなので、一鋤鍬や"ふるい"動作が一歩に換算されるのは、スマートウォッチの盲点かなぁ?!
消耗度は同じくらい?




【付録】
Top画像(お菓子の箱)=ジブリパークはよく歩くらしい😥
愛地球博記念公園内なのね?
12月のチケットは、なんと!9月に買うらしい、、、知らなんだ🙏
※今でも9月分は買えるみたいだけど?


海外から来る人も海外で日本のアニメファンはアニメで日本語を習得した人が多いみたい。
テレ東『Youは何しに〜』番組とかよく観るからね。
インバウンドの大きな誘引になっているようですねぇーー!?
アニソンを知らないとイベント楽譜を買ってもサッパリ😥


よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Eats 食/お店」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事