見出し画像

ある晴れた日の・・・

コントのような玄関前!?

こんにちは🍈

昨夜は煮込みハンバーグ、前日は豚しゃぶ with 水菜 、、、肉ばかりのメニューはアカンな(-_-;)
夜中に胃もたれ感



今日、玄関に入るとき、視線の向こうにお隣さんがこっちを向いているかに見えたので丁寧にお辞儀した。

あれ?気が付かない?もっと体を乗り出して正対しているように見えたから今度こそ!ともう一度、深々とお辞儀したが、、、半身を乗り出しての庭偵察だった(^o^;)

がらーーんとした荒んだ庭の何にご興味があるのか?
よく境界の花壇の世話をするフリをして庭を見ていらっしゃる^^;オジサマ、ご高齢でちょっと聴力的にキャッチボールは難易度高し。🏌‍♂腕はバリバリ!打ちっぱなしでの練習は日課。

たまに、そのあたりに我々(特に夫)がいると雑談声掛けはある。

今日は、、、私めのお洗濯を干していたかな^^;うちは各自洗濯なので。

まだ1回目の分で👖ジーンズ1本とタンクトップインナー数枚のみ。室内なら濾出オッケーな素材。

多分、わたし的には、
作物(ミニ・トマト)あたりの凝視かなと思うのですが、、、

すぐそばの作物は
1.ネキリムシ被害の"かすみ草"残骸、
2.草疑いのある若芽たち、
3.ネキリムシ被害のひまわり1本と生き残っている2本など。
ろくなものはない。

そうそう他にも害虫に食べ散らかされて無惨なオクラ若芽(←成長ストップ)が数本並んでいる。

多分、、、見るべきものは何も無い。
種まきポット(10連)には幼芽があるにはあるが距離的には望遠レンズが必要なほど小さな芽ばかり。

境界から見るより、お隣さんの2階から見下ろせば見えるピンポイント位置だ。

ひょっとして境界あたりでの私の作業で(お)気になる所作か何かがあるのかな?

境界というのは難しい。

ま、それはともかく
お隣さんは私が玄関に入ったと思ったんだろうなぁ!?

で、数分後に表にでたらもう姿はなかったけど、

今度はお向かいさんが速攻で玄関に入られて、出たところを踵をかえして戻った(隠れた瑕疵)ような一瞬芸が視線の端っこに入った。

そうだよなぁーー、会いたくないって時はあるよ、、、私はいつもなのでよくわかる😁←はぁ?
普段は社交的でリーダー格、お世話になっておりますまとめ厄のお方も気分が乗らないな時はあるよね!?

否が応でも週一は(朝は)集まらねばならないので気にはならない。
班に分かれてのゴミ収集車送迎と挨拶。

しかし、コントのような顛末に苦笑しかない。

いわばフードコート長屋のような近接住居でご近所さんと密接。

私道も電柱電灯も分配負担だし、全員が移住組なので、都会風どころか地元風を吹かす人はいなさそう。

ただ開発当初の会社が倒産してしまったための色々な不便さを長年共有してきたみたいだ


※gooブログのアプリ使用の時、文字変換がとんでもないのはホラネ!?→渡し←私だけ?
当然←陶然、推し活←押し活、、、ギョッとしてハッときて、、、気づけば修正するけどね。選択していないのが顯れて、トンデモナ変換なんだわ🙇
あぁ!疲れるぅ!


【水質検査】
先日、役所窓口で依頼した結果が10日後に届きました。

で、浄水機能(クリンスイ使用)を通過(濾過)させた自らを
自宅にて自主検査してみました。

※ネットでポチって買っていました。






これ以外にも数種類をチェック。

ま、飲用以外はいけそうだなと結論。

これまで(東京でも)通り飲用や炊飯&料理はミネラルウォーターにして、あとは適宜。

植木の水やりとか洗濯、お風呂などはそのまま使用していけそうです。
年一回は検査したほうがいいかな。

除草剤、農薬、牛糞/鶏糞ほか家庭菜園で使っているお家はあっても我が家は使わないことにしています。井戸水あり浄化槽も浸透圧なのでハイターとか清掃用の種々洗剤も気をつけています。

田舎なので窓を開けるとそこはそれ、、雨上がりなどもとーっても芳しい香りが(汗)

小学校の頃に(西宮市)上ケ原とか段上町、学校近辺の田圃や池で漂っていた昭和のあの頃に戻った感じかな(^o^;)








よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事