ある晴れた日の・・・

室内30→29.5℃、断捨離、今ごろ食レポ?

1週間経ってようやくもとの日常を取り戻し始めた感じ

しわ寄せは、海外ドラマ録画が減ってくれないことかな
途中で、つい寝てしまう(^_^;)

夕方、部屋の温度は30℃
外に出ると意外と涼しかった。
今もまだ29.5℃

今夜はエアコン始動させますかね?
さっきまでアイロン掛けで暑かった

どこかのマラソン大会で熱中症の人が複数でて
救急搬送もあったらしい
給水の代わりにスイカだったとか

昨日は室内で水分をとらずに黙々と動いていたら
ナゼか頭痛に襲われ始め
慌てて水分補給した

今日は汲み置きの2Lペットボトルの総入れ換え

飲料用とは別に予備を置いていて、そろそろかえどきかなと

断捨離もできてスッキリな1日となった

既に冷麺恋しい時期

長崎でチャンポンの店は一軒だけ行った



蘇州林という
ガイドブックの裏表紙に載っていた店で

四海楼≫に行きたかったが、

グラバー園から自由行動にしなくて
定期観光バスで長崎新地付近まで戻ってしまい、戻るのを断念


何しろ滞在中は、平均歩数17000以上で、、、

3日目、楽かと思ってサンダルにしたため

忘れかけていた日光性湿疹(日光じんましん)が!

帰ってきた日と翌日がピークでした!

手近にあった未開封の≪液体 ムヒ≫が、
湿疹、かぶれ、蕁麻疹、虫刺されなど
幅広くきくことがわかり

数日後には収まってきた


話を戻すが
皿うどんはホテルの朝食バイキングでも毎朝でているので、
1日おきに食べた

あと、シュウマイとさつま揚げなども並んでいた

さつま揚げといえば、

長崎駅前のお土産店で蒲鉾と天ぷら(あげ天)を販売していて
手作り、揚げたてホカホカ

それが長崎では一番美味しかったです!
(まるなか本舗)



ごぼう天とか、れんこん入り天ぷらとか



他に≪ぶたまん≫の店が多かった



大きさは一口大で
外皮は551のような味付きではなく
無味



551蓬莱の豚まんと王将の餃子は恋しくなる味ですなーー?
カラシはついていなくて
酢醤油でした



お皿いるでしょ?




10コ700円でも、4個とか5個だと1個90円というのが←お店による
私にはよぉわからんかったけど、、、


和食and居酒屋さんで
出し巻きを注文すると



2巻もお皿に乗ってきて
ギブしそうでした(汗)



最終日
空港バス乗り場近くの



ホテル【クオーレ】地下の



カルドランチ




驚きの安さと量で
ビックリ

東京なら行列必至です!

メイン(洋:パスタ、和:天ぷらなど)の料理は厨房で作ってくれ
真ん中にビュッフエ(バイキング形式)の
スープ、サラダ、ごはん、いなり寿司、皿うどん、デザート
フルーツ、コーヒー、ドリンクほか
ホテルの朝食か昼食さながらに取り放題



なのに、
≪出島エリア≫で歩きすぎ



駅ビルで入る店を探し回りすぎ
歩き疲れて
口もきけないほどになり



エレベーターを降りてすぐのこのホテルランチに決定!
あまり食欲なくて
もったいなーーい!
※パスタランチ800円プラス食べ放題バイキング←ほぼ食べずサラダとコーヒーくらい



※心残りは、このケーキ屋さん


別腹がありませんでした!
思案橋 電停降りてすぐ

【ホテル考】
ハウステンボスに行くならハウステンボス内に1泊
グラバー園ならANAクラウンズに1泊とか

目的地に応じて移動して泊まった方がよかったかも

でも、リッチモンドホテル
良かったですよ!

翌日から3日間改装休業で
あまり宿泊していなかったかも

モントレ長崎でも良かったかな

バスと電停網が張り巡らされているから異動は便利

空港バスば20分も遅れたので帰りの便と相談で早めの異動が吉

長崎駅バスターミナルから、鹿児島、熊本、佐世保、大分など頻繁に出ているから
バス旅も気楽かも?

航空券とホテルはセットだし
QRコード1個で全行程クリアなので

事前予約は楽チン♪

よろしければ1日1回ポチッ!!とお願いいたします。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Diary 日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事