健太紀行

子育て&趣味&仕事&家事と毎日大忙しです。

無事出産

2013-04-30 | Weblog
長い長い妊娠生活も無事

4月16日で終了

3474gの大き目の女の子を出産。

出産までは悪阻やら貧血やら前置胎盤疑いやら逆子やらでいろいろありましたが

出産は個人的には、長女の時に比べてかなり楽でした。

今回は

予定日2日前より夜になると、頻繁にお腹の張りが出現。

これが前駆陣痛かな?なんて思いながら

翌日には動くと張る程度に治まり、普通どおりに過ごしながら

まだか、まだか皆で「おぉ~~~い、早く出ておいで」と声かけしていました。

予定日当日は、なんだか体もだるくあるくと恥骨あたりに時折立ち止まらないと歩けない

ような痛みが出現。

予定日の翌日も、張りはあるものの定期的でなく、そのまま様子観察。

予定日の2日後は健診。

で、その早朝に下腹部に鈍痛。

で慌ててトイレに行くと出血!!

これがもしかして「おしるし?」なんて感動しながら

健診へ。

検診の時には子宮口が1cm開いていて、モニターでは時々張りが出現。

でも、本格的な陣痛でないのでそのまま帰宅。

その時助産師さんが「破水したらいけないので、あまり遠出とかしないでね。」と

そうか、遠出がいけないなら、近場ならいいのかな?

なんて、のんきなことを考えて、入院したときのために食料品を買い込みに。

買い物に行って歩いたのがきいたのか

夕方六時ぐらいから、痛みが強くなり定期的に。

それでも、痛みの強弱があって10分間隔になったり間隔があいたりいていたので

病院へ電話するか悩みながら、結局一旦寝てみようと横になる。

夜中の2時ぐらいに再度お腹の痛みで目が覚めて

間隔を見たら7~10分間隔の張り。

痛みが強くなったら、電話しようと思い

5時まで待つ。

あまり状況は変わらないまま、一応経産婦だったので病院へ電話。

病院へ来てくださいとの指令が下りたので、娘さんに顔を合わさないまま病院へ。

子宮口が2cmぐらいしか開いていなかったけど、一応入院となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿