sweet-jam 日記

- 季節の手作りジャム と お菓子 -

いいことあるかなぁ?

2013-09-29 | 日記
今、葡萄を洗っていたら、なんと可愛いのが出てきました。

ハートに見えませんか?
ただ、それだけのことです。

土曜日(5日)は、岐阜の八幡神社で「ちいさなクラフト展」に出店します。
いちじく、葡萄、栗、など秋の味覚のジャムを持って行きます。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます。


sweet-jam
各務原市那加本町31-6
058-389-2901

栗のおはぎ

2013-09-23 | 日記
朝の雨が嘘のような暑い日になりましたね。
お墓参りの後、おはぎを作って、お昼ご飯。

あんこ、きな粉、栗粉にしました。
一個ずつ食べたら、お腹はいい加減になりましたよ。
栗の作業が毎日続いてます。美味しい何かが作れるといいなあ!


秋の味覚登場

2013-09-22 | 日記
仲秋の名月も過ぎて、朝晩は楽になりましたね。

秋は、美味しいものがいっぱいですねー 。ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、でも美味しいので仕方ありません。

栗のジャムの登場です。
そのまま、パンやクラッカーに塗って。
少し手を加えて、ホイップクリームと合わせて、ホットケーキに載せても。

お菓子作りの好きな人なら素材の一つとして使ってください。

栗ジャムは、もう一種類作りますよ。


明日は、お彼岸。
おはぎを作ります。
栗のおはぎも作ってみよう。仏様にも、お供えします。


これからは、りんごも、サツマイモも登場します。
楽しみにお待ちください。

sweet-jam
各務原市那加本町31-6
058-389-2901
営業 木曜日-日曜日
11:00-18:00



台風どこに行く?

2013-09-13 | 日記
明日から三連休なのに、台風が進んで来てます。
どこかにお出かけの計画の方、やきもきですよね。

sweet-jamも、明日は、多治見のまちなかマルシェにお邪魔します。むし暑いようです。
ぷーママさんに教えてもらった道が走りやすそうなので、そちらを行きます。

15日の郡上八幡クラフト展は、どうかな?
なんとか降りませんように!

sweet-jam
各務原市那加本町31-6
058-389-2901

9月の予定

2013-09-06 | 日記
少し秋らしくなってきましたね。朝晩は、ずいぶん楽になりました。

9月の予定です。
臨時休業する日
14日(土曜日)
多治見まちなかマルシェ
15日(日曜日)
郡上八幡クラフト展

20日(金曜日)



多治見まちなかマルシェは、はじめてのお邪魔です。まず、多治見に行く道をリサーチしないと…
はじめてのところは、楽しみもあり、ドキドキもあり。
多治見方面の皆さん、よろしくお願いします。
暑くないことを期待しています。

郡上八幡は、9月が今年最後になります。いつもありがとうございます。


笠松の「あじ市」は、今月はヤボ用でお休みします。


話は変わりますが、今朝、「ピロリ菌」の検査を受けてきましたよ。
7月に胃カメラをやった時に、ピロリ菌チェックをしたら陽性でした。
その後、薬を飲んで、今日はピロリ菌がいなくなったか?の検査。
来週結果が出ます。

私達の年代は、けっこう
お腹にいらっしゃるようです。沢の水も子供のころ、飲んでたからね。
胃がんの原因になったりするようですので、大事にする必要ありませんものね。
今年は、内臓系で病院のお世話になりましたよ。


皆さんも、自治体の健康診断などきちんと受診することをおすすめします。

元気に過ごしましょう。