しいくにっき

けもののにっきです

お久しぶりぶり

2012年05月07日 13時29分24秒 | 人のはなし
はぁい!みんな久しぶり!元気だった?
久々すぎて忘れられてるかもしれないけど、こんにちわいくこです。
 
いや~、ゴールデンウィーク終わっちゃいましたね。
我が家は恒例のあややちゃんパーティーに明け暮れてました。
今回はなんとソーイング合宿付き!
日中ほとんど出かけずにひたすらあややちゃんのお洋服を作るという強硬手段
あややちゃんに型紙を写してカットしてもらって(この作業が大の苦手なので
縫ってる間は家のこと代わりにやってもらって、なんとか3着できました
 
ちょっとだけ紹介させてね
 
 
リバティのHeraで「孔雀のドレス」
人生2本目のコンシールファスナー付きワンピース。
タックに2日悩んで変な汗かきまくった色んな意味で思い出の1着w
しかしリバティの孔雀柄は大人っぽくて美しい!
 
 
続いてもリバティのWiltshireで「タックスカート」
上のドレスとこのスカートは芽木真知子さんの本から作ったのですが、
最近っぽいデザインではないせいかジャストサイズすぎて・・・
裁断後に無理矢理サイズをあわせて縫いました。
ホントはもっとタックふんわりになったはず
あややちゃんごめんね。でもリバティを裁断し直す度胸は私にはなかったわ~
 
 
最後もリバティのNancyAnnで「スクエアヨークワンピース」
これはホビーラ・ホビーレで(あややちゃんが)買った月居良子さんデザインの型紙から。
月居さんのデザインもけっこうタイトなのね~。既製品はSサイズのあややちゃんですがこれはMでぴったり。
でも簡単で作りやすくて、手が遅い私でも最後の日に半日で仕上がりました
しかもかわいい!
 
今回色々縫った結果、やっぱりリバティはすごいね~!という結論におさまりました。
縫いやすいし、縮まないし、仕上がるとパッと華やかで満足感がすごい。
これははまっちゃう人の気持ち分かるかも・・・。さすがにおいそれとは買えないお値段ですけどね
 
最後に、あややちゃん今日早速孔雀のドレスお仕事に着ていってくれたみたい。
 
 
 
やっぱり素敵だわ~
 
私も自分用のリバティ、何を作ろうか楽しみ
でもしばらくははぎれを眺めるお仕事を頑張るんだw
 
そんな私達のソーイング合宿日記でした。
長々とお付き合いありがとう~
また明日からいつも通りの獣日記をどうぞよろしくお願いします
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとにゃー (あやや)
2012-05-07 21:47:07
ワードローブ増えて嬉しいよ~。
4日間、ずっとミシン漬けにしちゃって・・・
おかげで、既製品クオリティ☆
茅木さんのスカート、まいっちゃったよねぇ。
でも、ごっくんの乱入っぷり、一人じゃ作業も
大変だね・・・
自分のお洋服はのんびり可愛いのつくってね♪
返信する
良かった~ (いくこ)
2012-05-08 09:40:38
いえいえこちらこそ、色々ありがとね
お洋服、喜んで着て貰えたら頑張ったかいがあるわ~
ごっくんの乱入っぷりすごかったよね
自分リバティもがんばる
返信する