k1c.s 続・心地いい生活

毎日の生活で、心地いいを感じていきたい。それはポジティブパワーのもとだから。
みなさん、心地いい生活を始めましょう!

シブヤ大学で、ボージョレ・ヌーヴォーを知りました

2009-11-23 20:55:42 | シブヤ大学

21日に参加した授業は、
 「祝!ボージョレ・ヌーヴォー
   ~2009年のボージョレ・ヌーヴォーの楽しみ方~」
  http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=428


  それまで僕はワインのこと、全然知りません。
  もちろん、ボージョレ・ヌーヴォーなんて


●授業では、いろいろなことを教えていただけました。
 ・原料と製造方法による酒類の分類
 ・ワインの歴史
 ・世界のワイン生産国
 ・ボージョレ・ヌーヴォーとは
   ”Gamay Noir Jus Blanc” ガメイ・ノワール・ブラン種
     =通称”ガメイ”種のブドウを使うことが法律で定められいます。

   ガメイ種で仕込んだワインには、苺、ラズベリー、スミレの花の
   ような香りが感じられると。

   そして特徴的な”バナナ”の香りがするようです。
   ちなみに、ボージョレには白はない...とのこと。

 ・解禁日が11月第3木曜日になったのは、それはいつから
 ・フランスのワイン生産地
 ・ワインの原料

 ・コルクの抜き方
  ソムリエナイフの使い方 ... これがかっこいいですよね!

 ・テイスティングの仕方
  ①色
  ②香り
  ③味わい

そして実際に、ボージョレ・ヌーヴォー 3種類を
そのあと、AOCボージョレ、クリュ・ボージョレの2種類。
最後に、スパークリング。計 6種類のテイスティングをしました(実習ですね)。

 僕は、あまり味の違いがわかりませんでした。(残念!)

今回の授業では、とても有意義な時間を過ごせました。
そしてこれから毎年、その年の収穫を祝うボージョレ・ヌーヴォーを
我家のイベントにしていきたいと思います。

もちろん僕は、ソムリエナイフを購入して、かっこよくコルクを抜きますから...


最新の画像もっと見る