k1c.s 続・心地いい生活

毎日の生活で、心地いいを感じていきたい。それはポジティブパワーのもとだから。
みなさん、心地いい生活を始めましょう!

献血で健康管理?

2009-10-08 16:31:46 | 出来事

今日は計画有休だったので、前日、成分献血の予約をしておきました。

僕が行く献血ルームでは、ポイントカードがあって集めるの楽しみなのです。
 今回の予約で、
  ①前日までの成分献血の予約
               ... 1ポイント
  ②血小板成分献血 ... 2ポイント
  ③平日の成分献血 ... 1ポイント

    4ポイント、GETしました。(平日の予約がお薦めですよ)

    5ポイント毎に粗品がいただける (キャーー、うれしい!)。

今回は、累計10ポイントになったので、「キティちゃんの買い物袋」GETでした。

 この粗品達、ワイフと娘が喜んで使っているんです。

そして、さらにいいことが?
血液の検査成績が、あとでハガキで送られてくる。

 そこには、糖尿病関連検査、肝臓関連とか、いろいろな検査結果があります。
 過去 5回分の数値が載っているので数値の経過がわかるし。

前回の検査結果で、肝臓関連の数値が2倍ぐらい上がっちゃって。
毎日のお酒の量を減らされました。(プラス、休肝日 1日)

 ワイフは、必ず検査結果をチェックするのですよ。

 「俺に保険金かけてあるんだから、チェックしなくていいじゃん」
       ...って言ったら、怒られました。 (反省)

 そういえば、かくれてお酒をたくさん呑んでいたなぁ。(内緒)
 たくさん呑みつづけると、数値上がるんですね? ちょっと油断してました。

今回の結果がさらに悪いと、休肝日が週2回になってしまう!

検査結果は、僕の健康管理表ですね。あははは... 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nekonote)
2009-10-08 22:17:15
献血したついでに色々な数値がわかるというのはいいですね!
私は貧血気味なので献血ができないのですが、いつかは一回してみたいです
返信する
ワイフも同じです (k1c)
2009-10-09 21:42:23
ワイフも貧血気味で、さらに腕の血管も見づらいらしいです。
だから、献血はしません。
僕は血管すぐわかるので、看護師さんには喜ばれています...
返信する