いけ先のつぶやき

そろばん塾の先生の日記

大会。検定。

2006年11月24日 | Weblog
昨日は地区主催の小学生珠算大会。
朝早くから準備。生徒のお迎え。進行と慌しい一日だった。
雨の心配がされてたが行きも帰りも降っていなくって良かった。

全員で会場近くの神社にお参りし会場入りした。
成績は低学年・高学年の部ともに団体・個人も優勝した。W・W優勝で大変嬉しい。
高学年個人の部は3名の満点者がいて決勝。3人とも我が教室の生徒。
子供達の背中を見てタイムを取っている私の方がドキドキしていた。
どの子もみんな頑張った。よかったあ。
毎年この大会が終わると今年もあと少し慌しくなってくる。
明日あさっては検定。みんなみんな受かりますように。

肌寒い

2006年11月18日 | Weblog
今日は肌寒い一日だった。夜中2時半頃に目が覚めて寝れないものだからパソコンの前に座りお知らせ文2枚完成。
それから又寝た。2度寝は怖い。遅刻した夢を見た。正夢にならないように起きて準備。9:30から特別練習。少人数で静かな教室で参加した子供達来週の検定に向けてがんばれ!!
その前に地区大会がある。その準備と流れミスらないようにと多分気が立っているのだろうここ最近眠れない。なんかまじないないかな?

治った

2006年11月09日 | Weblog
やっと喉が痛いのも治りやれやれ。
朝早くのウォーキング寒いけど気持ちがいい。
薄暗い中夜明けが間近の東の空。光輝いているお月様。
澄んだ空気が美味しい。今日も一日宜しくね!と昇って来た太陽の輝きを吸い込みながら一日が始る。
只今体力絶好調!食欲も絶好調!これちらはやっかいなんだけど(-_-;)

土曜日は検定前3時間練習。会場が狭いの上に参加者が多いのでどうなるか心配。
日は支部で検定作業。終わると練習会会場(大阪)まで子供達を迎えに行く予定。
バタバタとする週末になる。風邪に注意して今月を乗り切りたい。


秋晴れ

2006年11月05日 | Weblog
三連休の最終日。すごく良い秋晴れ。
昼から会議に出席。いつも支部に行く前に近くの神社にお参りしてから行く。
今日の境内はたくさんのちびっ子達で華やかでした。かわいいおべべを着た女の子。はかまを履いてきりりとした男の子。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも皆笑顔でうれしそう。
子供達を巻き添えにする事故や事件が多い。みんな健やかに育って欲しいなあって心から思った。

朝から喉が痛く風邪気味。今夜は早めに休みますが今夜もです。

残念だったけど

2006年11月04日 | Weblog
昨日は大阪での小中珠算大会。残念ながら当教室の小学生は学校行事と重なり参加出来ず。中学生2名が参加。小学生280名弱。中学生生90名弱の大会。
久しぶりのオープン大会。
今回は裏方のお手伝いをし色んな先生方とお話が出来てよかった。
遠くは和歌山。三重からの参加されていた。
小学生が参加できなかったのがひじょーに残念でしたが中学生2名もがんばっていた。帰りの電車に走りこみセーフ。途中でこけるかと思った。