鈴南の里からのおたより

特別養護老人ホーム 鈴南の里の日々の出来事を定期的に掲載しています。
※写真は許可を得たものを掲載しております。

介護スタッフ募集中

2020-08-19 10:38:00 | 社会福祉法人泰久会
介護スタッフを募集しています。これからは地方の時代です。特にこの宮崎県児湯郡川南町は温暖な気候と自然環境にめぐまれ、民族のるつぼであるアメリカ合衆国にちなんで、
川南合衆国と呼ばれておりますように、全国各地からの移住者が多いのが特徴の町です。海と山があり、キャンプやサーフィンなどアウトドアが楽しめます。
また、朝どれの野菜やくだもの、魚等が安く手に入り、新鮮な味を堪能できます。こんなのどかなところで暮らしてみませんか?
是非、私たちの特養「鈴南の里」で働いてみませんか?募集要項はトップページの採用情報からお入りください。お待ちしております。
 
コメント

新型コロナウイルス感染予防対策

2020-03-03 15:26:47 | 社会福祉法人泰久会




◎新型コロナウイルス感染予防にご協力をお願いいたします。

1 職員等への対応について
(1) 施設職員、利用者のみならず、面会者や委託業者等、職員などと接触する可能性があると考えられる者含めて、マスクの着用を含む咳エチケットや手洗い、
アルコール消毒等により、感染経路を断つことが重要であり、「高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版」等に基づいて対策を徹底いたします。

(2)職員は、各自出勤前に体温を計測し、発熱等の症状が認められる場合には出勤を行わないことを徹底いたします。なお、過去に発熱が認められた場合にあっては、
解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは同様の取扱いととし、なお、このような状況が解消した場合であっても、引き続き当該職員の健康状態に
留意いたします。該当する職員については、管理者に報告し、確実な把握を行うよう努めます。(ここでいう職員とは、利用者に直接介護サービスを提供する職員だけでなく、
事務職や送迎を行う職員等、当該事業所のすべての職員やボランティア等を含むものとする)

(3)面会については、感染経路の遮断という観点から可能な限り、緊急やむを得ない場合を除き、制限させていただきます。少なくとも、面会者に対して、
体温を計測してもらい、発熱が認められる場合には面会をお断りいたします。

(4)委託業者等についても、物品の受け渡し等は玄関など施設の限られた場所で行うこととし、施設内に立ち入る場合については、体温を計測してもらい、
発熱が認められる場合には入館をお断りいたします。

2 利用者への対応について
(1)基礎疾患(糖尿病、心不全、呼吸器疾患)を抱える利用者の方については、37.5℃以上又は呼吸器症状が2日以上続いた場合には、保健所等に設置されている
「帰国者・接触者相談センター」に電話連絡し、指示を受けることとし、それ以外の方については、37.5℃以上又は呼吸器症状が4日以上続いた場合には、
保健所等に設置されている「帰国者・接触者相談センター」に電話連絡し、指示を受けることといたします。

(2)症状が継続している場合や、医療機関受診後、診断結果の確定までの間については、「高齢者介護施設における感染対策マニュアル(改訂版)」のインフルエンザ対応も
参考としつつ、感染拡大に留意いたします。
具体的には、
・疑いがある利用者を原則個室に移すこと。
・個室が足りない場合については同じ症状の人を同室とすること。
・疑いのある利用者にケアや処置をする場合には、職員はサージカルマスクを着用すること。
・罹患した利用者が部屋を出る場合はマスクをすることなど。

(3)疑いがある利用者とその他の利用者の介護等に当たっては、可能な限り、担当職員を分けて対応することとします。
コメント

そば打ち

2020-01-16 11:14:03 | 鈴南の里 施設
大晦日はそば打ちを体験していただきました。利用者のみなさんと職員でそば粉から麺までの作業お疲れ様。
おいしい年越しそばを召し上がっていただきました。令和2年も良き年でありますように!
 
 

   


コメント

クリスマスプレゼント

2019-12-25 15:55:26 | 鈴南の里 施設
12月13日唐瀬原中学校の先生と生徒さんが見えて、利用者の皆さんにと自作のクリスマスプレゼントを頂きました。
心のこもったプレゼントに感謝申し上げます。

  
コメント

歳末慰問

2019-12-25 15:45:02 | 社会福祉法人泰久会
12月17日には川南町地域婦人連絡協議会の皆様が施設へ訪問され、志まで頂きいただき誠に有難うございます。
頂きました志は大切に利用者様の福祉のために使わせていただきます。


コメント

クリスマスプレゼント

2019-12-24 15:34:32 | 社会福祉法人泰久会
この度は都農町のKenうるおい歯科様よりクリスマスプレゼント(ラジカセ)をいただきました。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。



コメント

クリスマス・年忘れ会

2019-12-24 15:14:34 | 鈴南の里 施設
12月18日は今年最後の行事としてクリスマス・年忘れ会を開催しました。入所されている皆様、今年も早いもので、
残りわずかとなりましたね。皆さん平穏に過ごしていただいておりますが、時にはこういった刺激も必要ですよね。
今回は川南幼稚園さんの年長の子供たちのかわいい演奏や三味線を鑑賞しました。三味線は職員が習っているという縁で
先生と二人で披露していただきました。民謡歌手の浅野春香さんの歌声とともに三味線、尺八の演奏も素晴らしく聞き惚れてしまいました。
またの参加を期待しております。

    
コメント

小学生との交流

2019-11-15 16:20:03 | 鈴南の里 施設
10月31日は町内の東小学校の生徒さん20数名と施設入所者の皆さんとの交流会を行いました。
ペットボトルを使ったボーリングや紙芝居、塗り絵などなど、子供たちが考えた遊びを通して
高齢者の皆さんとにぎやかに過ごしていただきました。最後に子供たちが作った千羽鶴をプレゼントされ
入所者の皆さんも喜んでいました。これからも継続して交流があるといいですね。

       
コメント

子どもたちとデイサービス利用者との交流

2019-09-26 10:00:49 | 鈴南の里 デイサービス
9月21日(土)に第2弾 元気っ子サークル生及びジュニア・リーダークラブ生の子供たち11名とデーサービス利用者との交流会を行いました。子どもたちも協力して高齢者の方々と仲睦まじく過ごしてくれました。
   
コメント

敬老会

2019-09-11 09:46:55 | 社会福祉法人泰久会
9月8日(日)家族会の後、敬老会を開催いたしました。100歳以上3名、99歳2名、90歳2名、88歳4名の夫々の
年代から代表としてお一人ずつ4人の方に記念品を贈呈いたしました。ほかの方全員には居室でお渡ししました。
演歌あり、ウクレレあり、フラダンスありで楽しんでいただけたことと思います。
これからも皆様長生きされますようお祈念申し上げます。

   
コメント