鈴木商会の写真日記

思いつくまま。

錦沢駅とオメガカーブに挑む1

2017年05月21日 | Weblog
今回の渡道の最大の目的は、夕張鉄道の廃線跡を動画で記録することでした。
線路だった場所はサイクリングロードとして再利用されましたが、それも今では放置状態で、森に還ろうといています。
夏になると草が茂り歩けない程になるので、この時期が最適です。


道道3号線に面した旧サイクリングロード入口から、錦沢駅跡を目指します。
はじめはきれいに舗装された道ですが、すぐに森の中に分け入ることになります。


このあたりは峠になっており、そのままでは石炭を満載した蒸気機関車が山を越えられなかったため、スイッチバックして高さを稼いでいました。
折り返し部分はのちほど。


そうしてやっと、錦沢駅跡(サイクリングロードの休憩ポイント)に到着します。
ここには錦沢遊園地がありましたがその痕跡はほとんどなく、大きな石碑のみが残されています。


ブラシレスジンバルを使って撮影した動画はこちら。
※途中で立ち止まるのは、写真を撮ったり水を飲んだりしているからです
26分01秒
https://youtu.be/p_lWrAyj6BE
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の廃墟めぐり | トップ | 錦沢駅とオメガカーブに挑む2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。