絶望的な絶壁もどうにか越え(だからどうやって越えたんだよ)また線路跡に戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/be/90c2a3526c284b7b0210eefafe9e378b.jpg)
忘れていたかもしれませんが、ここはサイクリングロードです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e9/8879410ba94cf9ec48871086d21249c4.jpg)
何か見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/85/040f08bc33e0994d1aa0696483095366.jpg)
ついに夕張鉄道第二隧道が目の前に!
ああ、これが見たかったんだよ。
ここまでサイクリングロードという名の山道を約4km歩きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/9e/cdb390185752bfc7934e03cf4cc0a719.jpg)
トンネルは鉄板とシャッターで塞がれていますが、誰かがこじ開けたらしく通れそうな雰囲気。
奥に出口の光が見えてるし。
サイクリングロード自体は自由に入れますが、ここは明確に「立入禁止」の意思表示をしているので、入らずにゴールとしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8a/a2c0a4261926066a37e9dfc52c722184.jpg)
GPS履歴がこちら。
左上から歩き始めて2箇所のスイッチバックを通り過ぎ、オメガ(Ω)カーブに入ります。
※ゆるくカーブしていたのがここです
現代なら山を貫くトンネルを掘れば済むことですが、当時の技術ではそれができなかったため、山の外周に沿って線路が敷かれました。
ここまでの動画はこちら。
8分10秒
https://youtu.be/q-g7PCzd7_o
合計64分1秒の長旅でしたが、もちろんここから帰らなければいけないので、同じ道を同じ位の時間をかけて引き返しました。
※スイッチバックのところはショートカットしたけど
長々とありがとうございました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/be/90c2a3526c284b7b0210eefafe9e378b.jpg)
忘れていたかもしれませんが、ここはサイクリングロードです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/e9/8879410ba94cf9ec48871086d21249c4.jpg)
何か見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/85/040f08bc33e0994d1aa0696483095366.jpg)
ついに夕張鉄道第二隧道が目の前に!
ああ、これが見たかったんだよ。
ここまでサイクリングロードという名の山道を約4km歩きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/9e/cdb390185752bfc7934e03cf4cc0a719.jpg)
トンネルは鉄板とシャッターで塞がれていますが、誰かがこじ開けたらしく通れそうな雰囲気。
奥に出口の光が見えてるし。
サイクリングロード自体は自由に入れますが、ここは明確に「立入禁止」の意思表示をしているので、入らずにゴールとしましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/8a/a2c0a4261926066a37e9dfc52c722184.jpg)
GPS履歴がこちら。
左上から歩き始めて2箇所のスイッチバックを通り過ぎ、オメガ(Ω)カーブに入ります。
※ゆるくカーブしていたのがここです
現代なら山を貫くトンネルを掘れば済むことですが、当時の技術ではそれができなかったため、山の外周に沿って線路が敷かれました。
ここまでの動画はこちら。
8分10秒
https://youtu.be/q-g7PCzd7_o
合計64分1秒の長旅でしたが、もちろんここから帰らなければいけないので、同じ道を同じ位の時間をかけて引き返しました。
※スイッチバックのところはショートカットしたけど
長々とありがとうございました。