すずかっぴとあいえちゃんの鈴鹿人ずかん

いろんな鈴鹿人のほっこり投稿がいっぱい!三重県鈴鹿市のフリーペーパー「すずかっぴ」と「あいえちゃん」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【第66回】しまだわかば先生のグルメコミック『ふたごはん』

2016年11月22日 | 鈴鹿人
鈴鹿市在住の漫画家・しまだわかば先生が
秋田書店チャンピオンクロスで連載中の
『ふたごはん ~ふたりでゆる楽 しあわせレシピ~』の単行本が
11月18日、チャンピオンREDコミックスで発売されました!

女子大生・静香がOL愛に作ってあげるアイデアレシピが満載、
全ページカラーのゆるふわ系日常料理コミックで
プレゼントにもぴったりの1冊。

詳しくは、http://chancro.jp/comics/futagohan

この記事をはてなブックマークに追加

【第65回】「鈴鹿DOOON→」編集長ズワイガニさん。

2016年11月22日 | 鈴鹿人
鈴鹿の情報もっと、ぎゅっと!

鈴鹿に特化した情報サイト「鈴鹿DOOON→(どぅーん)」を今年8月、
完全素人ながら自分で作っちゃった編集長ズワイガニさん。

今後は鈴鹿を拠点としたスポーツチームを応援したり、
何か一風変わったコンセプトのイベントをやりたいとのことで、
まだまだライター募集中!

詳しくは、http://suzuka-dooon.com

この記事をはてなブックマークに追加

【第64回】カポエイラを始めた3歳のまーこちゃん

2016年11月22日 | 鈴鹿人
公園で楽器や歌声に合わせてくるくる回って
ブラジルの国民的格闘技「カポエイラ」をしている人たちを見て、
自分もくるくる回りたいと、3歳からカポエイラ教室に通い始めたまーこちゃん。
ブラジル人の先生にもすんなりなついて、思いのほかきちんと練習しているよ。

カポエイラ教室については、http://www.capoeiracamarajapan.com

この記事をはてなブックマークに追加

【第63回】オセロ大会2連覇!和哉くん

2016年11月22日 | 鈴鹿人
ナンプレを解くより作るほうが得意。

オセロや将棋やピアノも得意で、鈴鹿市子ども会連合会主催のオセロ大会では
昨年、一昨年と2連覇した鈴鹿の小学5年生、和哉くん。
次回も出場できたら3連覇めざすよ。

オセロ大会については広報すずか等をチェック!

この記事をはてなブックマークに追加

【第62回】ペルーのフリオさん

2016年04月14日 | 鈴鹿人
あちこちの国際交流イベントなどで、ポンチョを来てフォルクローレを演奏しています。
日本の演歌やカラオケ番組も大好きです。
リーマンショックで失職したのをきっかけに、ペルー民芸品の路上販売をやってみたところ、思いのほか多くの人に声をかけてもらうことができました。
ペルーの文化を日本の人に広く知ってもらいたいというのが長年の夢だったので、日本の諺で言えば「災い転じて福となす」でしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

【第61回】経済産業大臣賞を受賞!市野建具店の市野政光さん

2015年09月14日 | 鈴鹿人
この道40年超の建具職人、鈴鹿市加佐登・市野建具店の市野政光さん(64)

幾何学模様の組子細工が得意で、斜めから見ると放物線が現れる『硝子(アクリル)戸』はデザインの斬新さが評価され、「第49回全国建具展示会」の第2部で全国1位(全体で2位)の「経済産業大臣賞」を受賞しました。

東京・日本橋の三重県アンテナショップ「三重テラス」のインテリア(照明)にも市野さんの地組が使われています。

この記事をはてなブックマークに追加

【第60回】くるみんのおひるねアート

2015年06月12日 | 鈴鹿人
2014年11月誕生の長女くるみちゃんの「おひるねアート」を撮影しつづけている

亀山市の三嶋恵梨香さん。

おひるねアートのネタを考えるのが楽しくてしかたがない日々。

新聞やテレビにも取材依頼が来ているよ。

ブログは、http://ameblo.jp/0721070

この記事をはてなブックマークに追加

【第59回】「お片付けレスキューhanaco」の宮奈緒子さん

2014年09月02日 | 鈴鹿人
「片付け」って何から始めていいのかわからない?

片付けたかと思ったらすぐに散らかってしまう?

コツさえわかれば片付けも難しいものではありませんよ。

さぁ、あなたも片付けから得られる幸せへの一歩を踏み出しませんか?

整理収納アドバイザー&アルバム大使の宮奈緒子さん。

ブログは、http://funtouhana.exblog.jp

この記事をはてなブックマークに追加

【第58回】三重テーブルコーディネート教室 「Anne's Table」の徳永杏里さん

2014年06月12日 | 鈴鹿人
食器づかい、色の使い方、盛り付けのしかたなど、ちょっとした工夫でも食卓の印象がガラリと変わる!

おもてなし美人になるためのコツをレクチャー。

テーブルコーディネートと簡単おもてなし料理の教室を自宅で開講している徳永杏里さん。

お子さんも「おうちでパーティ!」と大喜び♪

徳永さんのブログは、http://annestable.exblog.jp

この記事をはてなブックマークに追加

【第57回】ご近所アイドル犬、チャンピィちゃん

2014年06月04日 | 鈴鹿人
「お父さんとバイクや自転車に落ちないで乗っている姿は、まさに珍百景です!」とご近所さん。

買い物や旅行もいっしょに行動して、ハンドルに手を乗せて立ち上がったり、後ろ向きになったりするよ。

2008年8月10日生まれの怖がり甘えん坊。

犬に3度噛まれそうになったので、犬より人のほうが好きなんだって♪

この記事をはてなブックマークに追加