9月に地域イベントが2本ありました。
そこで色々なことを学ぶことが出来ました。
今回わかったことは、若者の地元離れが深刻化していること。
そして、子どもに優しい商店街ではないから外部からの人の流れが悪いこと。
「子どもが楽しめるお店が少ないし、子どもが食べれるお店が少ないから、
商店街には来ない。」
と多数のお客様からも云われました。
これは地域活性化の大きな課題と思います。
商店街によっては、若者や子どもを嫌うところも珍しくありません。
でもそれでは商店街に未来がありません。
お客さんを育てることが商店街やお店を繁栄させる方法だと思っています。
親も子どもも愉しめる場所。
子どもが親になり、また自分の子ども連れて行きたいと思える場所。
それが自分たちのお店のコンセプトでもあります。
最近では、懐かしの駄菓子も取り扱う様にしました。
まだまだ認知度が低いですが、イベント以降お客様は増えて来ています。
少しでも地域の役に立てたらなと考えて活動中。
そこで色々なことを学ぶことが出来ました。
今回わかったことは、若者の地元離れが深刻化していること。
そして、子どもに優しい商店街ではないから外部からの人の流れが悪いこと。
「子どもが楽しめるお店が少ないし、子どもが食べれるお店が少ないから、
商店街には来ない。」
と多数のお客様からも云われました。
これは地域活性化の大きな課題と思います。
商店街によっては、若者や子どもを嫌うところも珍しくありません。
でもそれでは商店街に未来がありません。
お客さんを育てることが商店街やお店を繁栄させる方法だと思っています。
親も子どもも愉しめる場所。
子どもが親になり、また自分の子ども連れて行きたいと思える場所。
それが自分たちのお店のコンセプトでもあります。
最近では、懐かしの駄菓子も取り扱う様にしました。
まだまだ認知度が低いですが、イベント以降お客様は増えて来ています。
少しでも地域の役に立てたらなと考えて活動中。