高山将棋教室支部

高山将棋教室支部の公式サイトです。

第11回バローこども将棋の日(その2)

2011-03-30 22:17:52 | 大会結果

  名人戦の方は、3回戦を終わって三連勝が二人ということで、その二人で決勝戦を行うことになった。 また入賞を賭けて行われた4回戦は熱戦が多く、(個人的にこのRoundが一番白熱すると思います)特に、三輪(優)君-藤原(悠)君戦は、流石に県代表同士の勝負で終盤藤原君が入玉に成功して、判定勝ち(名人戦では初かな?)になり同着の4位に滑り込み。

 決勝戦は、五回目の参戦で第9回に準優勝を収めている伊藤(奨)君と、二回目の参加で中学生になって厚みを増した加藤君の決戦になった。

 先手伊藤君の四間飛車vs後手加藤君の左美濃から完全な持久戦模様に。お互いに銀冠に組み替えた後、後手の加藤君が角を右翼に展開したのに対して、伊藤君が5六に出た銀を6七に戻して、柔らかく組み替えようとする。

 そこから一気の決戦になったが、この分かれは桂損ながらも敵陣深く竜を作った伊藤君が優勢に。

 2011032767_2

  ここから、勢いよく玉頭から寄せに行き、勝利は目前…というところで、急ぎすぎの疑問手から、混戦になりかける… それでも、冷静に気持ちを立て直した伊藤君が、加藤君の受けのミスをとがめて寄せきることに成功。見事に前々回の準優勝のリベンジを成し遂げ、初の栄冠を手にした。

  加藤君は初めての決勝戦ということで、大盤解説の声が聞こえたり、棋譜読み上げや記録(ついでにギャラリーも)が付くというのに慣れてなく、この局はやや力を出し切れなかったが、これも良い経験と思って次の機会に繋げて欲しいと思います。

 <名人戦の部結果>

 優勝 伊藤 奨(大垣・小6) 準優勝 加藤雅史(岐阜・中1) 

3位 吉田拓海(愛知・中1) 4位野崎竜成(高山・小5) 4位 藤原悠暉(富山・小3)

3位以下は勝ち点による、4位2名は同点。その他の3勝者…三輪宏樹(大垣・小6)、村中洸太(高山・小4)

P1060712w 名人戦入賞者の皆さん。

 今回、ギリギリまで開催するかどうか迷っていたために、大会告知が行き届かなかったり、また名人戦の部の参加者多数のため、午前中の指導対局が時間切れになってしまった等々、色々と行き届かなかった点が多数ありましたこと、深くお詫び申し上げます。

 1回、1回試行錯誤を繰り返しながら、できるだけ参加者全員が良い思い出を持って帰られるような会にしたいと思っておりますので、今回の反省点をまた次回に活かしていきます。

 このような中で、今回参加していただいたお子さんやご父兄の皆様、本当にありがとうございました。web上ではありますが深く御礼申し上げます。

 次回は夏休みのお盆明け、場所は同じくバローショッピングセンターを予定しております。 また多くのお子さんのご参加をお待ちしております。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。