高山将棋教室支部

高山将棋教室支部の公式サイトです。

クリスマス将棋大会

2010-12-21 08:35:14 | 教室の記録

 今年で3回目になるクリスマス将棋大会。 野崎君と小畑君、光本君が残念ながら欠席でしたが、ほぼフルメンバー14名の参加でスタート。

001w 002w 開始前の様子 

 ベテラン勢(?)はリラックスムード、初参加組はチョット緊張気味の中で対局開始

003 004w 赤リーグ、杏-友、悟-千、月-伶

005w_3 006w 青 洸-祐 龍-拓 碧-謙 大-凜

 級位に応じた駒落ち戦なので、下手は勝ち(勝て)そう、上手は必死に。真剣勝負の中で(いつもコレくらい集中してくれたらいいな 笑)試合は進み、赤リーグでは田中君が、青リーグでは宮ノ腰(祐)君が勝ち上がり、新たに購入した二寸盤&彫り駒の指し初めでもある決勝戦へ。

007w_2  201012211 

 角落ちの手合いでは、田中君がやや苦しいかな?(宮ノ腰君は村中君に香下手で勝っている)と思ってみているウチに、宮ノ腰君が▲6三金と決めにでた。

 以下△同玉▲6四飛△5二玉▲6二飛成!△同玉▲5三銀△7一玉▲6三桂まで、と豪快な寄せで初優勝を飾った。 (▲6三銀では▲8二飛~6二飛成でもっとカンタンだったのはナイショ。ついでに▲6二飛成に△4一玉と逃げても▲5三桂~▲3二竜以下詰むことを両者確認してね。 笑)

最終結果(順位はスイス式+級位が下の子優先と言うことで)

008w_2 009w

 赤組 小林(優)君 3-1 よく頑張りましたが、調子に乗って杏さんに平手で臨んで完敗(笑)。まだまだ上は厚いぞ!

 中沢君 2-2 トップの田中君に黒星を付けたのは力が付いてきている証拠。敢闘賞をあげたい!

 宮ノ腰さん 2-2 確実に強くなってますが、田中・小林君のような暴れる相手にどうするか?

 片岡さん 1-3 今は力をつける時。それでも勝てたのは強くなったということ。自信を持ってね。

 中井(伶)君 1-3 ちょっと実戦から離れてたからかな? スポーツとの両立を考えてほしい。

 青組 村中君 3-1 初戦の宮ノ腰君(香落ち上手)戦が大きかった。振り飛車も少し勉強か?

 白川君 2-2 ホントによく勉強しています。もうチョットしたら一気に級を挙げようかと考え中。

 住君 2-2 上級の子に追いつき追い越すために何をしなくてはいけないか?よく考えてね。

 落合君 2-2 上の子に勝つためには、パッと見える手に飛びつくだけではいけないよ。

 鷹野君 2-2 駒を落としたり、落とされてる将棋もたくさん指して行く中でコツが掴めたかな?

 中井(謙)君 1-3 はじめて1ヶ月(4回目)。それでも一コ勝てたのはエライ!続けていこう。

 小林(龍)君 0-4 右手のケガが痛々しかったですね。でも言い訳にせずに次回リベンジです。

 優勝)宮ノ腰(祐) 四級 初優勝おめでとう!

 準優勝)田中 一級 去年に続いての2位。(何回目の準優勝??)

 三位)村中 二級 四位)小林(優)八級 (三決は○村中-小林)

010w 011w 大会後のお楽しみ。

 京都から来て下さり、大会の進行をしていただいた香西さん、ケーキや飾り付けなどを用意していただいたご父兄の皆様に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祐吉君が優勝しましたか。2回も飛騨支部に来てくれ... (原田)
2010-12-24 21:52:08
祐吉君が優勝しましたか。2回も飛騨支部に来てくれたので身近に感じますね。
おめでとうございました。他の入賞された方もおめでとうございました。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人(平野))
2010-12-25 21:04:11
コメントありがとうございます。
スパムが多い関係上、即反映しません事を、お詫び申し上げます。

祐吉君は、自らの判断で本家へ武者修行に行くようになりました。
そこら辺が、この成績になったような気がします。

今後とも、ご指導よろしくお願いします。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。