阪神電鉄が梅田(当時出入橋)~三宮30.6kmを開業させたのは明治38年4月12日の話、全線「軌道法に基づいて」で敷設され、所要時間は90分表定速度は20.7km/hであった。当時の軌道線の最高速度は法令で12.9km/hと定められていたため明らかな速度違反ということが分かる。
— 高速樽モト (@kumoha12) 2017年4月17日 - 19:22
では開業までになにがあったか。
— 高速樽モト (@kumoha12) 2017年4月17日 - 19:28
阪神電鉄では最高速度80km/hの広軌高速電鉄を計画し、車両も機器をアメリカから取り寄せ、80km/h運転可能な大型ボギー車を製作。線路もほとんどが専用軌道(全線の16%のみ併用軌道)とし準備万端。意気揚々と逓信省に向かった。
しかし逓信省は良い顔をせず、軌道を管轄する内務省とツルんで阪神電鉄の提示した最高速度50マイル/h(80km/h)案を却下。軌道法に則り、専用軌道区間でも8マイル/h(12.9km/h)以上出すなと丸め込まされてしまった。阪神電鉄はしぶしぶ阪神間の所要時間を2時間とした。
— 高速樽モト (@kumoha12) 2017年4月17日 - 19:32
しかしそれにはウラがあった。
— 高速樽モト (@kumoha12) 2017年4月17日 - 19:36
隠しダイヤを作り、スタフを暗号化した上で表向きは最高速度12.9km/hで所要時間2時間、実際は最高速度40km/h所要時間90分のダイヤを作り運転を開始した。早着上等、常に速度違反であったが暗号化されたスタフと速度計がない車両により上手くごまかした
もちろん官鉄の職員が阪神電鉄に来て平然と行われる速度違反を内務省に通告はしたものの、当の阪神側は「はいはいそうですかきちんとしどうしときますでおま(鼻ホジ-)」状態で内務省も証拠がない以上詮索も出来ないため罰するということも無かった。
— 高速樽モト (@kumoha12) 2017年4月17日 - 19:40
そんな状態で開業から1ヵ月を迎えた5月。当局は完全に諦めお葬式ムードとなった事を良いことに「勝手に」スピードアップを図り、阪神間の所要時間を10分縮め80分、その後も1年ごとに勝手にスピードアップを行い明治43年には63分まで短縮した。勿論速度違反していたのは言うまでもない話。
— 高速樽モト (@kumoha12) 2017年4月17日 - 19:46
明治44年に逓信省と内務省が折れて軌道法の最高速度を40km/hに引き上げたが阪神電鉄はその時点でもソレを上回る速度で運転していたという。
— 高速樽モト (@kumoha12) 2017年4月17日 - 19:48
以上阪神電鉄発足時の話でした(鉄道ピクトリアル640号より引用)
四日市↑ pic.twitter.com/KPcurOdRig
— しまかぜの人 (@JapanIntl) 2017年4月17日 - 20:41
二里ヶ浜
— スリジエ@越後湯沢のすがた (@Hiroto_Surijie) 2017年4月17日 - 22:07
四日市
六日町
十日町
んで八王子←(笑)
— スリジエ@越後湯沢のすがた (@Hiroto_Surijie) 2017年4月17日 - 22:07
もしくは八尾
— スリジエ@越後湯沢のすがた (@Hiroto_Surijie) 2017年4月17日 - 22:07
@gomadare_UH1C なんなら別に歯磨き粉はわざわざ泡たてる必要は無いんやで。
— スリジエ@越後湯沢のすがた (@Hiroto_Surijie) 2017年4月17日 - 22:14
少量の歯磨き粉で泡たたないなーでも効果的なんやで
京阪電車では、宇治を舞台にした「響け!ユーフォニアム2」デジタルスタンプラリーなどのコラボ企画を実施中。
— 京阪電車【沿線おでかけ情報】(公式) (@okeihan_net) 2017年4月17日 - 18:25
4/22(土)からは、宇治・伏見1dayチケット購入特典で、高坂麗奈Verのクリアファイルを進呈!… twitter.com/i/web/status/8…
\予約受付中/
— トミーテック広報:立石あやめ/鉄道むすめ (@tateishi_ayame) 2017年4月17日 - 21:50
【#TOMIX JR EH200形電気機関車】9月発売予定。
2003年より量産が開始された機関車。青の濃淡を基調とした車体に愛称の「ECO-POWER Blue Thunder」が配されています。… twitter.com/i/web/status/8…