ろんさむろーど

E-PM2で撮った写真の公開 + 懐中電灯のレビューをするブログ。レザークラフトもたまにやります。

SIGMA 30mm F/2.8

2013年01月08日 | 写真・カメラ

 

注文していたレンズが届きました。SIGMAのマイクロ4/3用単焦点レンズ30mm F2.8 EX DNです。


ちょっと大きい?

E-PM2につけると存在感があります。

以下試し撮り。クリックで拡大。


E-PM2  Aモード  f/2.8 1/80 ISO-3200 ペットボトルにピント

E-PM2  Aモード  f/2.8 1/60 ISO-2500 影にピント

きれいに写っていると思います。発色も良いような。


使用感について。標準のズームレンズよりも質感が高い。ピントリングはスムースでAFも早い。前面のレンズキャップは指で摘まんで外せるので素早く着脱できる。付属のレンズのようにレンズを繰り出さなくても撮影でき、上記の外しやすいレンズキャップと相まって素早く写真を撮ることができます。

欠点はそこそこサイズがあること、用途を選ぶ画角、そしてデザインの武骨さです。


 

ベージュのワンポイントが邪魔


OlympusのPenに似合うかと言われれば正直微妙かと…。特にボディが白だとレンズが自己主張しすぎるような…。まあこれはこれでありだと考えましょう。



コメントを投稿