凄い! 電気自動車

2004-10-05 22:28:15 | トピックス
10/2 NHKスペシャルより

風切り音だけで戦闘機のように疾走する8輪駆動の電気自動車ELIICA KAZ!! かっこよすぎでした。
市販車のポルシェ911カレラ、三菱車より、当然という感じで加速性能良し。
特に100キロを超えてからが差が出て、エンジン車にある高速領域での加速のにぶりなし。
最高時速311km、加速性能0から100kmまで7秒、0から400mを15.3秒。
エネルギー損失を抑える為タイヤのホイールそのものがモーターで、毎分12,000回転を超えるらしいです。
素人ながら、力学的には慣性が大きく加速には不利な気もします...。でも、加速後の定速走行の燃費には有利な気もします...。

充電だとすぐ発進できないとしたらそれがちょっと不便かも。と思ったら4分~30分で70%充電、フル充電で300km走行可みたいです。
充電池はリチウムイオン電池みたいですが、将来的には燃料電池でしょうか。
燃料電池は燃料補給ですぐ発進できそうですが、安全性確保が課題でしょうか。
でも、ガソリンだってできてるんだからいずれ解決でしょうね。

kaz-style.com
ELIICA

最新の画像もっと見る