楽器の音域

2004-10-08 02:03:31 | トピックス
趣味にも書いていますが、趣味で作曲、編曲をやるのですが、最近は時間がないのでPCでMIDIで作っています。
その際に本物の楽器でも演奏が可能なように一応その楽器の音域や演奏法に合うように作ろうとするのですが、オーケストラの楽器とかを使おうとすると調べなければわかりません。
ネットで調べようとしたのですがいくらやってもうまく目的の情報には辿り着きませんでした。
これだけ情報が氾濫しているネット上で見つからないとは、誰も必要としていないのか、公開しようと思わないのか、公開が禁じられているのか、それとも巧妙に隠されているのでしょうか。
とまで思ってしまうくらいでしたが、ある個人サイトの方から情報をいただいて見つけました!!
といっても、ネットではなく本なのですが...。
どなたかネットでいいサイトをご存知でしたら、ぜひコメントかトラックバックで教えてください!!

楽器学入門 金光 威和雄 (著) 3,150円

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽器の音域 (StudioZepa)
2004-10-08 13:36:11
こんにちは 始めまして



楽器 音域 移調 でググッてみたところ一発でした(笑)



http://www4.ocn.ne.jp/~red-fish/theory/inst.html



オーケストラ楽器は移調楽器が多いので譜面に起こす時は注意が必要です。 最近の譜面印刷ソフトなんかは移調まできちんとやってくれるものもあるそうです 便利になったものだ
返信する
おおお (Kochan)
2004-10-08 16:03:39
ありましたね。

全くどういう探し方をしていたのだか。

情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (丹 マリ)
2004-10-08 18:53:23
>Kochanさん

コメントありがとうございます♪

向こうでレスしてしまいましたが、リンク等、全く問題ありません。よろしくです♪



>StudioZepaさん

感嘆!私からも一言御礼を。。。笑

ありがとうござます♪
返信する