印鑑/はんこ/ハンコ/通販

印鑑,印鑑通販,角印,社印の激安通販 驚きの価格・品質安心・10年保証

璽印の発展する変化

2012-10-16 13:20:08 | 印鑑
璽印の発展する変化

羅随祖先生は故宮博物館の副研究員で、古璽印の研究に対してあっさりしていることがあります。収集の講座の上で、彼はたいへんはっきり古璽印の発展する変化を述べました。

  彼はまず古璽印に1つの範囲に境界を区切りました:春秋戦国(紀元前770年)アヘン戦争(1840年)に着いた前から。彼の言うのはこの時期の璽印で、しかも明清の流派印と宋を含まないでからの書画はチベット印、印を映せて、これらが普通は古璽印の範囲以内で並べないためです。

  我が国は古璽印の研究に対して主にここ100年来で発展します。戦国の古璽の文字の識別に対してのようです、点検の中で末期は更にとてもぼんやりしていて、一切文語文、珍しい文章を称して、今世紀初期の甲の骨、竹簡、青銅器の大量が出土することに従って、このような古璽の文字(6国の文字と呼ばれる)に対して識別を始めて、たくさんの有名な学者(印章の上の契丹の文、8思巴文、パ蜀の文、古梵文を識別して考証し解釈する、ここ100年の成果です)が現れました。もしまた以前は戦国役所の印判が白文だけあると思うならば、陽文がいない,後募集するを通じて(通って)、黄河下流地区が陽文の役所の印判もあるを発見して、1つの事実を一掃しました。再びもし昔秦を隋唐まで前の印はすべて漢印を言うならば、ここ30年はやっと区分して、1冊の《秦漢南北朝の役所の印判徴が保存する》の本(羅福頤編集主幹、文化財出版社の1987年の出版)があって、第一部は時代によって古印の本を区分します。漢の璽印に代わる規格は統一ので、君主、庶民はすべて2.4×2.4センチメートルで、“平方寸”と称します。隋唐に後で役所の印判はだんだん増大して、しかしずっと正式に発見していないため、認識はぼんやりさせます。今たくさんの隋唐印を収集して、知ったのはどういうことです。同時に重要な発見がまだあって、印判のつまみの過渡期を探し当てました。漢がボタンを印刷して橋の形のボタン、カメの形のボタンなどがあって、宋元はボタンをまっすぐで、その間の隋唐に印判のつまみは必ず過渡期があって、どのようですかの移行のか?その印鑑のつまみは丸くて、パンチはあります,その上次第に大いに小さくなってから、寛大に狭くなって、孔也相の突発事態に対処する小さい(唐の時に更に小さい、更に非常に細い)。南宋まで着いて、印判のつまみが細くて1本の偏平な柱のようでした。羅先生が言う時1枚の図の冊を挙げて、求めていっそうよく知っていたことを見ました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿