仕事がんばる応援団

毎日を仕事に奮闘するサラリーマンの私の経験と笑い話で語らせていただきます。

街中を歩く人々

2009-01-23 06:39:21 | Weblog
繁華街で歩く人々をみていると、元気な若者たちが目に付く。
若者というより子供たちか、不景気なんて関係なさそうだ。
いやいや、関係ないことはないはず。
だが、彼らの表情にこの世界的な景気の悪化に対する恐れや不安は感じられない。
子供や若者では当たり前だ。と、言いたくなるが、ちょっと待て。自分の人生経験に同じような事あったような、ないような。
そういえば、我が家に不況の波が来るかこないか、という時期だ。(実際に来てしまったのだが)
それまでは、そこそこお金を使って子供たちと、休日のたびに遊びに出かけていたが、我が家の経済的な悪化により、お金に余裕がなくなった。
当時、子供が小さく、休日に家族で出かけることに一番の幸せを感じていた私は、お金に余裕がなく、どこにも出かけられなくなったことに、ひどく落ち込み、不幸な日々のように感じ続けた。
しかし、お金に余裕がない生活を続けているうちに、私の気持ちに変化が起こってきた。