Balance's Blog

XT1200Zが2013/6/8に納車になりました。
XT1200Z関連の情報をいろいろ書こうと思います。

エンジンかからない病

2013-10-12 10:10:52 | XT1200Z
三連休初日。日帰りツーリングの出発時に起こりました。
イグニッションスイッチをONにすると、ODDメーターの千の位と、百の位に[ 12 ]の表示が。セルボタンを押しても一切反応しない。
そこで、右サイドカウル内のヒューズボックス左、上から5番目の7.5Aを一度外して、イグニッションスイッチをONにすると、ODDメーターが正常表示に戻りました。ヒューズを元に戻して、イグニッションスイッチをONにしてセルボタンを押すと、エンジンが、かかりました。
発車出来るようになるまで、約30分かかりました。とりあえずよかった。

ナビマウントアダプター

2013-10-06 21:01:56 | XT1200Z
スマートホン(SONY Xperia Z(SO-02E))をRAMマウントの防水ケースに入れて
バイクナビをしています。(ナビソフトはNavielite)

最初はハンドルバーの中央付近にボールマウントを付けていましたが、
いまいち取付位置が低くて見づらい。
次に考えたのは、トップブリッジ上部にボールマウントを付けてみましたが、
タンクバッグと干渉するので、これもいまいち。


そこで、Touratechのナビマウントアダプターを購入して、中央の銀色のバーにボールマウントを取り付けてみました。

なかなかいい感じです。
目線の高さに合わせたので、横から見るとかなり飛び出していますが、
スクリーン側に寄せて取り付けることも可能です。
まだ試運転はしていないので、これから調整予定です。


ナビマウントアダプターのみ欲しかったのですが、
ウインドスクリーンアジャスターがセットで付いてきました。

私はノーマルスクリーンのハイの位置で十分ですが、
これを使うとかなり高い位置にスクリーンを上げられます。
風圧によるブレが生じないくらいに調整しようと思います。

ブレーキペダルエクステンション

2013-10-02 22:50:50 | XT1200Z
XT1200Zには前後ブレーキ連動という機能があり、
通常のブレーキ動作はフロントブレーキレバーを握ればよく、重宝しています。

また、リアブレーキのみを動作させたいときは、リアブレーキペダルを踏めばよいのですが、ノーマルのブレーキペダルはこんなに小さいのです。

雨の日にリアブレーキのみ動作させたいと踏んでみたものの、ペダルから滑ってしまうことが多く、怖い思いをしました。

TOURATEC製品にブレーキペダルエクステンションがあるので、購入してみました。
取付は、ノーマルペダルをペダル、下側のステーではさんで、
ボルト・ナットで固定するのみのシンプルな構造。
ノーマルよりも一回大きくなって良さそうです。