お寺の出来事ブログ。。。乱文・誤字・脱字がいつもあり申し訳ありません。ただの日記です。気にしないで下さい。

人が見て不快な事があったり、不都合なことがあったりしますので基本的に一ヶ月から二ヶ月で前の日記は削除していきます。

坐禅会と法事・・・久しぶりに宴席へと行く

2024年04月07日 20時08分54秒 | 一日の出来事

なんか違うと思っていたら、コピーのページを間違っていた。。。これ前にしたところだ。

もったいないな~~~~しかたない。し直しだ。

猫でも撫でながら・・・・下見をした。。。そして

おっ・・・今日は多いではないか。。。5人来ていた。

新人さんも新しい持鉢で初のお粥です。

ウコン桜が満開だ。。。。ほんとに目立たない花だ。

11時に法事・・・・久方ぶりに法事で食事に行くことにした。

コロナからほとんど食事が出なくなりました。。。。けっこう人数も多い。

隣町の食事処へと行く。

こんな店があったとは知らなかった。。。聞けばもう25年前から営業していると言っていた。

食事もなかなかのものでした。。。

お酒は飲まないでおこうと思ったが、わざわざ送り迎えまでしてもらっているし、飲んでもらわないと

と言うので、一合だけ頂きました。。。。というか、私しか飲んでないのだが・・・・

恐縮です。

古い方々はなんと30年前も誰かの法事で一緒だったと言っていた。。。。。

あの頃は楽しかったと。。。。もうこんなおばあちゃんになってしまった・・・と言うが

御無礼ながら 覚えていませんでした。。。。まだ私は30代のころです。

あれから30年・・・・・・みんな歳を取りました。

2時間ほど解散。。送って頂きました。

新緑の植木と花達が私を迎えてくれたのでありました。。。

そういえば午前中に 近くのお寺さんがタケノコを沢山持ってきて頂きました。しかももう茹でたものを。

朝採りの新鮮なもので晩の食事に早速。。。。これはうまいですね。

ゆがいたタケノコをワカメと一緒に塩こしょうで油炒めだ。。。。これ、いくらでも食べられます。

厚く御礼を申し上げます。。。。

安国寺にもタケノコはあるのだが、私と同じで アクが強くて・・・・・とほほほほ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仏教会花祭り開催 | トップ | 新緑と境内の花々・・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。