小市民の日常

日常の出来事とか競馬とかゲームとか・・・

凱旋門賞 オルフェーブルの鞍上はスミヨン

2012-07-15 23:42:06 | 競馬
オルフェーヴルがスミヨンと凱旋門賞へ
オルフェ新コンビ・スミヨンで凱旋門賞
オルフェーヴル、凱旋門賞に参戦決定
オルフェーブルの凱旋門賞参戦が正式に参戦が決定したようですね。騎手の乗り替わりについては難しいところです。現地の経験が少ない池添騎手と、これまた難しい馬を乗ることになったスミヨン騎手。これが誰でも乗りやすい馬だったりすればこの交代も納得というか勝つための布石としてアリなのかもしれませんが、これだけ癖の強い馬を乗り替わりで乗るというのはかなり大変なことなのではないかと思ったりもします。
自分はオルフェーブルにそれほど馬体が大きくないこと(450kg程)という点の方も気になりますね。500kg前後あればそれほど気にならなかったと思いますが、やはり背負う斤量が斤量だけに、もう少し馬体が大きければ…ということになりそうな気がします。しかし、調べてみるとナカヤマフェスタもほぼ同じような馬格だったんですね、それなら可能性もあるのかな。

あと今日のWin5、最後が1600万条件戦というのは酷すぎます。それなら函館記念から逆算して5レースか、函館記念を最後の時間に調整すればよかったのではないでしょうかと思います。3場のメインが函館がGIII、中京がオープン特別、新潟は1600万下というのは最初からわかっていたはずです。