ぷよのつれづれ

派遣社員にイライラした3か月

写真は
オット作マドレーヌ



派遣と言う仕事を差別してはいない。

私は30年正社員だから
派遣社員と言う働き方は知らない
派遣システムもよくわからない

私の働く営業所は
65歳と59歳の男性と
53歳の事務員の私
全国一高齢営業所かもしれない

所長は10月65歳になり
週3日出勤になった
59歳の人は3月60歳になる

会社は引き止めているが
本人は辞めたい意思が強い

会社も悪い
数年前から
先のこと考えて人材育成するべきだった

現在、後がいない

2020年5月から10月
29歳の男性が福岡から来ていたが
転勤ではなく出張と言われたらしく
福岡へ帰った
意味ない半年でした
いい子だったのに。

正社員が欲しいから
ハローワークに出すも
応募がこない…

会社は10月上旬
某派遣会社より
派遣社員を投入してきた

もちろん
派遣社員を受け入れるのは初めて

熊本営業所が
同じ派遣会社から受け入れの先輩だけど
良い話は聞いたことなかった

最低3か月の契約らしく
身をもって
嫌な経験をすることになった

先に言うと
この1月25日で契約終了となる
契約更新はしたくないと
希望しました

まず、営業所には
営業所の仕事には
時間で割り切る派遣社員は向かない
人にもよるけど
全く即戦力にならないのに
請求金額の高さに眩暈がした

私は第一印象
いやな感じがした
面接は支店長がして
福岡が欲しいくらいだよって言ったけど
ん?どこが?でした。

ヤル気はない。
すぐ舌打ちする。
腹の調子が悪いのか
1時間に一度トイレ(大)に行き
(ペーパーの音がする)
15分平均出てこない
一時期、正の字書いたほど(笑)
派遣会社からの電話だろう…
電話かかるとトイレに入り出てこない
1時間に何回もブーっと大きな音で鼻をかむ。
この音にイライラした。
3か月しかいないのに
ティッシュ5箱使い切る勢い。
ゴミ箱に大量のティッシュ。
コロナもあるし、
そのティッシュ片付けしなきゃならず
嫌だから
彼の使うゴミ箱だけ
ビニール袋入れたら
気づいたのか
ゴミ箱に捨てなくなった。
今は、自分が朝飲んだコンビニコーヒーの
カップにティッシュを詰めている。

最初から印象悪いから
雑談とかしたことはない

所長が耳が遠いのをいいことに
所長の指示に対して

チッ
昼メシ30分しかねーじゃねーかと
言った日

じっと黙って聞いてりゃ!と
私はブチ切れた

私達の仕事は
お客さんから依頼が有れば
昼ごはん後回しになることはある
30分有れば
昼ごはん食べれるんじゃないの!
文句あるなら
30分早く帰ればいい!
あなたのバカ高い請求金額
こうやって仕事あるから
払えるんじゃないの!
もっと沢山文句言った
あーこいつ使えないって思い
更新したくないとお願いした

派遣社員は
うちには向かないと思った

夜業あるし
土日仕事あるし
それを頼めば
より高い請求が届く

下請けさんも
あいつ舌打ちするし
ヤル気ないから
よこさないでくれと言うから

一日中事務所にいて
することない日が大半だった

初めての派遣社員受け入れで
派遣社員こりごりだし
熊本の事務員の愚痴の意味が
よくわかった

もしかしたら
派遣会社に問題あり?かもしれない

とにかく
次に続く社員を
なんとかしてもらわなきゃだなぁ。

こんな人事のこと
イッカイノジムインが
頭悩まさなきゃならないのが
情けない。。

初めての
派遣社員に
イライラした3か月が
もうすぐ終わる

ぷよ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事