野菜だいすき! ~サンファーム便り~

千葉県市川市の農家です。日本野菜とイタリア野菜を栽培しています。

おもしろナス

2011-07-25 18:50:58 | ナス


今日は面白いナスが収穫できました。
まるで高い鼻を持つ人の顔みたい。ヘタのカールが髪の毛のようで、あんまり面白かったので記念撮影してみました。



こちらは、先週から収穫が始まったイタリア白丸ナス、トンダ・ビアンカ。
その大きさはというと…↓



桃よりも大きいくらいです。
もうちょっと早く収穫した方が良さそうですね(笑)。
トンダ・ビアンカは自宅前でも好評販売中。

7月も最終週。
そろそろタマネギの苗床の準備を始めなくちゃ。
種蒔きが楽しみです。


トンダ・ビアンカの収穫

2011-07-20 09:49:07 | ナス


今日は、イタリアの白丸ナス「トンダ・ビアンカ」の初収穫日。
種蒔きしたのは、今年の3月下旬。
日本のナス同様、とても育てやすい品種でした。
つややかで本当にキレイな薄い紫色の実。
日本のナスは、品種改良により、灰汁が少ないものが多いのですが、
イタリアのナスは塩水にちょっとつけて灰汁抜きが必要です。
そして、もう1つの方法は、オリーブオイルにニンニクをスライスして、香がたったらビアンコを入れます。これで、何にでも使えるナスペーストの出来上がり。
ちょっと手間がかかりますが、味は格別に美味しいですよ。

これからの収穫が楽しみです。
この台風を乗り切ってね!

フレーズデボアの苗

2011-07-12 11:42:09 | イチゴ


今年初めて挑戦した苺の種、イタリアFRANCHI社の「Fragola di bosco」。
フランスでは「フレーズデボア」と呼ばれ、お菓子に用いられます。

とっても小さくて可愛い苗たち。
中央の芽の泥水がかかってしまうと枯れてしまうので、慎重に潅水。
今日は、とりあえず3分の1をポットへ移し替えました。

日本の苺は、9月下旬頃から、ランナーとして栽培されて苗屋さんの店頭に並びます。
ヨーロッパの品種は、ランナーとして輸入が難しいので、種で入ってくるんですね。
イタリアからやって来た可愛い苺の種たち、日本の暑い夏を乗りきって大きくなってね!!

日本の品種も種から育ててみたくなってきた(笑)。

トマトのアイコ

2011-07-11 12:06:37 | トマト




今年栽培しているミニトマト「アイコ」。
上の写真はイエロー、下の写真はレッド。
どちらもタマゴ型で、コロンとして可愛いです。
肉厚で糖度が高く、フルーツのような味。
これからどんどん色づいて、完熟寸前まで待って出荷です。