明日はスマイル (*^-^*)

コロナ禍

コロナが猛威をふるい まん延防止等重点措置も延期!

市内の保育園・幼稚園・小中学校・高齢者施設・病院等・・

あっちこっちで広まって 身近に感じるようになりました

現に私の職場でも感染者は出ているしね

自分で予防できる最低限の努力をしていくしかない!

もう~ いつ誰が感染してもおかしくないね・・

なーんて言っていたら 本当に身近に陽性者が出てしまいました😨

 

まず・・姉の夫である義兄が感染!

感染経路は分からず その2日後に同居の姉と その息子が陽性反応!

姉と甥は義兄の濃厚接触者なので 感染経路は判明だけどね

 

そこで心配になったのは 母への感染です

3回目のワクチン接種済みでも高齢者なので

やはりリスクは高いだろうしね

姉が母のところへ片付けに来ていたのが 丁度その頃では?

母は濃厚接触者になるのだろうか・・(ーー;)

同じ部屋にもいたけど 片付け目的だったので

数メートル離れて行動していたし 2人で飲食は していなかった!

とりあえず 週末だったし 何処へも出かけず様子をみよう~

という結論になりました💧

まぁ元々・・真冬で母が歩けるような道路状況じゃないので

外出は殆どしていないけどね

 

私は姉とは会ったけど 短時間だったし距離もあったので

濃厚接触にはならないだろう~と!

私が感染するなら 母は間違いなく感染するだろうし

大丈夫と思っても 数日はハラハラしていましたよ (O_O)

 

結果・・母も私も変わりなく大丈夫でした 😌ホッ

いつもなら お喋りしながらお茶を飲み🍵・・って感じなんだけど

今回は姉が黙々と片付けていたのと

私は仕事で 接する時間がほとんど無かったのが幸いでした

 

姉家族3人は症状は軽かったですが 10日間の自粛生活!

市から 食事など生活に困る事はありませんか?と連絡が来たそうです

義兄が「近くに妹がいるので大丈夫です!」と言ったらしい です

σ(・_・)ワタシ?💦

 

・・・って事で 10日間 私は姉宅のパシリとなり🏃

食材等を買って届けていました 💨

 

姉はワクチン3回目を接種済みで 義兄は数日後に接種予定でした

3回目を接種することで重症化を避けられるそうですが

感染自体を避けられるといいのに。。。💧

 

後日 息子が 「買い物に出られないと言ったら

1人あたりダンボール1箱の食物が届くのに 伯母さん損したね😁」

なーんて冗談言っていたけど・・・(^_^;)

だけど 本当に困る家庭は多いと思います

届けてくれる人がいる環境にいる人はいいけど

そうじゃない家庭も多いだろうから 10日間はキツいと思うわ

我家だって 数日は有る物でなんとかなるけど

10日は ちょっと無理だと思う (--)(__)

 

まだまだ油断のできないコロナ!

出来る限りの感染対策をして乗り越えるしかないね

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

なつ
新生おばばさんへ
本当に なかなかしぶとい
コロナ・・・

(自分のブログの更新の遅さをたなにあげてw
まだブログが「明けましておめでとう」のままだぞ!って言いたいけど
気付かないふりをしていますデス😁)

そうだね・・
私もどこかで根拠の無い自信を持っていたわ
今は 自分も陽性になる可能性がある環境だと思っています

長引くと つい気が緩みがちだけど
また気を引き締めて生活しないとね!!!(・・)(。。)ウンウン

姉家族は みんな元気に回復しました😊
姉は長い間家にこもっていたので 足腰が弱くなった気がする・・って言っていました💦
新生おばば
なかなか しぶといね
コロナ····

(ご無沙汰のご挨拶は、ちょっとしらばっくれてみたデス)

どこかで
自分の家族は大丈夫🖐️
って根拠の無い自信を持っていたけど···

しかも、感染者のどんな数字が出ても
なんだろ?この気の緩みは····
当初の緊張感は無くなってしまっている事に
怖さを感じます。

その後、お姉さんご家族は
いかかですか?

他人事では無いよね
もっと気を引き締めていかなくては
( ・`д・´)キリリ
なつ
よしむねさんへ
記事が続いたのは 確かに新パソコン効果でしたが
疲れには勝てず・・・相変わらずのズボラさです💦

よしむねさんの妹さんもでしたか。。。東京は大変ですよね
函館も多いですね。私の所もけっこう多いです
確かに無自覚陽性者は多いと思います!
だから陽性者も増えていくんですよね・・・
ワクチンを接種するのも 自分を守るためでもありますが
周りにうつさない為でもありますよね

本当に早く沈静化して欲しいです
よしむね
よしむねです。

もー次の記事をUPしたんで新パソコン効果かな…と思いましたが、身近でコロナとは大変でしたね。
私んとこも東京の妹が陽性になってしまって、函館もあちこちクラスターだらけで参っちゃいます。

人数減ってきてますけど、検査してないだけかも。濃厚接触者追っかけてないって話ですから無自覚陽性者はけっこーいると思います。自分がそれならそれでも構わないんだけど、周りにうつして重症とかってなっちゃうと、それもまた難儀なはなしで…

更に弱毒化してくれるのを願います。
なつ
ゆえしゅえさんへ
こんばんは~

コロナも身近に感じ始めていましたが
まさか~こんなに身近に現れるとは!!!😨
でも姉一家も軽く済んで良かったですし
母と私も感染することなく本当に良かったです

でも油断は禁物~!
まだまだ流行中だし義兄のように感染ルートが分からないのも怖いです💧

本当に無症状の陽性者は多いと思います
それで感染者も増えていくんだと思います
もう・・自分に出来る予防法をまめに行うしかないですね💦

特効薬が開発されたら 鬼に金棒なのにね(^^;)
なつ
hiyokomameさんへ
ありがとうございます(^^)
姉一家は不幸中の幸いで誰も重症化せず
母と私も感染しなかったので本当に良かったです(^^;)

3回目のワクチンは私もまだまだ先になりそうですよ
出だしは早いのに・・進めるのは遅い傾向にある地域みたいです(+。+)
お薬の開発は進んでいるらしいので、1日も早くして欲しいですよね
ゆえしゅえ
こんばんは(*^^)

それはそれは…
大変でしたね

私は身近に感染者がいないので
なかなか我が事として考えられなくて
イマイチ現実味がないのですが
そんな呑気なことを言っている場合じゃない状況ですね

どこかで
周りの人全員が無症状の陽性者と考えろ
と言うのを見ましたがまさにその通りだと思います

お姉様ご家族
大事なくてよかったです
そしてお母様もなつさんも

それにしても気のつけようがない感染
ワクチンの効果も疑わしいとなると
あとは特効薬の早い開発を望むばかりです
hiyokomame
お疲れさまでした。
お姉さま家族、重症化しなくて良かった!お母さまにもなつさんにも感染しなくてほんとに良かった!

オミ株の勢いはほんとにすごいみたいですね。
ですが、わが地域ではまだまだ3回目ワクチンはいつになることやら、という感じです。
ホントに、「防ぐ」「治す」お薬が出てきてほしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「日記…📝」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事