住之江児童館§ブログ

神戸大学総合ボランティアセンター住之江児童館セクション

8月企画「紙芝居」

2012年10月01日 | ♪企画box♪

更新するのが遅くなってしまいました。すみません。
まだ夏休み気分が抜けない甲南女子大学2回生の宮本です。

8月の学生企画は2つ紙芝居をしました\(^o^)/
どんなお話をしたかというと…
1つは夏だし怖い話をしたいよねってことで「ひゃくものがたりとゆうれい」、
もう1つはみんなで一緒に歌をうたって楽しめる「しょじょじのたぬきばやし」
をしました

 

「ひゃくものがたりとゆうれい」は、電気を消して部屋を暗くし、
紙芝居と読み手だけをライトで照らして怖さを倍増させるつもりでした!笑
子どもたちの反応は…あれ?笑ってる子がいる
どうやらライトは逆効果になっておもしろくて怖くなくなってしまったようです
でも「ギャー!」という声に少し怖がっている子もいましたよー☆
少しは夏の暑さも吹っ飛んだかな?

 

「しょじょじのたぬきばやし」は、お話の始まりの時に拍子木を使ったり、
お話の中にぽんぽこぽんという台詞の時にでんでん太鼓を使ったりしました
そして最後に学生も子どもも一緒にみんなで「しょじょじのたぬきばやし」の歌を歌って
楽しい雰囲気に
初めから終わりまで楽しそうに笑顔で紙芝居を見る子どもたち*
最後の歌は意外と知らない子も多く、子どもたちに新しい歌を1つ知ってもらう
きっかけになってよかったです(≧∇≦)
紙芝居が終わった後に「しょじょじのたぬきばやし」の替え歌で
おしょうさんの歌?をうたっている子が多くておもしろかったです
それを聞いてこっちまで楽しい気分になりました

 

初担当のたっくんお疲れ様でした
一生懸命紙芝居の練習に取り組んでいたみなさんもお疲れ様です!
…反対に私は全然お役に立てずすみませんでした

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿