フレキシブル伝達人

サンフレックス㈱は昭和22年、宮井美澄が創業致し、現在は各種フレキシブルシャフトや先端工具を世に送り出しております。

へら形磨くゴム

2015-11-26 14:34:16 | 日記
マイドームビジネスフェスタで当社新製品磨くゴムのへらタイプを発表しています。
26日までですので、お近くの方は一度参考に見ていってください。
先が曲がるので狭いところの研磨に最適です。
他にも多くの同友会会員が出展されています。





コリアンタウン

2015-11-24 13:20:16 | 同友会
同友会東成・生野支部の会員交流会でコリアンタウンを訪問しました。
鶴橋は近くだし、よく通るし、知っているつもりで知らないことも多いことが解りました。
鶴橋からコリアンタウンまでの道も韓国料理店やチマ・チョゴリショップなどたくさん並んでいます。仁徳天皇ゆかりの弥栄神社や、日本で一番古い橋が鶴橋であるなど、近くの我々も見過ごしていた朝鮮半島との交流もうかがい知れました。
最後にキムチづくりに挑戦、ほんとおいしいキムチができました。
またぜひ行って買い物をしたい街でした。








はやぶさ2

2015-11-20 13:32:20 | 仕事
弊社お得意先T社のメーカー総会が開催されました。
今回の基調講演は小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトマネージャー、宇宙研究開発機構(JAXA)の吉川 真博士です。
報道や映画化などで皆さんご存じでしょうが、このプロジェクト、実は火星と金星の間あたりに浮かぶ小惑星「いとかわ」はわずか500mほどの大きさ。
ここに探索機を送り込むのは至難の技で、NASAでさえリスクが大きいと敬遠していた事業なのです。
そして月以外の太陽系天体から物質を持ち帰ったのはこれが初めてのことで!
関係者もまさか帰ってこれるとは考えていなかった程の大成功だったのです。
「いとかわ」は重力が小さく、例えば人がジャンプすればそのまま宇宙空間へ飛び出すほどしかないそうです。しかもNASAと比べ何十分の一の少ない予算で成し遂げたこのプロジェクト、日本が世界にむけて胸を張っても良い大成功なのです。
この調査により始原天体のサンプルで太陽系や宇宙の起源が調べられる他、小惑星と地球の衝突を避ける研究など大きな意義があるのです。
いま「はやぶさ2」が宇宙を飛んでいます、2018年に小惑星「りゅうぐう」を探査し、東京オリンピックの終わった後、地球に帰還する予定です。
日本の高度で繊細な技術に大きく期待したいと思います。
講演の吉川博士

探査により再現された小惑星「いとかわ」の模型