ステラと気ままな日々

思い出を忘れないように…。

3日目 5-1 帰る日 木嶋坐天照御魂神社

2024年05月07日 22時40分00秒 | 日記
娘の誕生日。
まだこの時間には生まれてないけどここに来たいと言うものだからついてきました。

別名蚕ノ社
木嶋坐天照御魂へ朝一行きました。
(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)

京都では一番古い神社だとか?
娘の好きな最古神社かな?

神楽殿かな?

こちらは拝殿でしょうか?
ここでお参りしました。
社務所はやっていません。
早いからではなくて最初から御朱印を頂けないのは解っていたようです。

この境内の「元糺の池(もとただすのいけ)」に、京都三大珍鳥居のひとつに数えられる「三柱鳥居」が建つ。三本柱の珍しい形の鳥居は、中心が宇宙を表していて四方から拝むことができるよう建立されたとか。

近くまで行かれないように柵があります。

椿丘大明神
狐さんがお守りしてます。

この他にも沢山祠があります。

御守りされている感じがしました。
空気が澄んでいて心地よい場所でした。


4/25




最新の画像もっと見る

コメントを投稿