One Step ~ 橋本新企画公式ブログ

偶然の一致の巻 とうきょう花菜 稽古場日記 [ 8 ]

台風一過の青空でした。

キャサリンやジェーン姉妹が属する凶悪な「一家」のことではありません。

「一過」です。はい。

あれほど散乱していたゴミや枯葉、倒れていた自転車が、翌日にはすっかりキレイになっている。

地域住民の自主的お掃除力、素晴らしいです。ありがとうございます。



上手く撮れませんでしたが、空にはまんまるの月が光り輝いていました。

さて、土日稽古後の月曜日も稽古でした。めずらしく3日連続です。

疲れ切っているかと思いきや、そんな様子でもなく、この日々を楽しんでいるかのようです。

いいことです。

所用により来られないメンバーもいましたが、通し稽古をしました。

細かい修正点を加えて、さらに進化していければと思います。



昨日の「INAHO」の話をしたら、三浦さんが、「それなら僕も見つけました」とのこと。

稽古場に来るのに近道をしようと思ったら、道に迷ったらしく、

付近をうろうろしているうちに、芝居に関係するお店を見つけたのだそうです。

もう何度も使用している会場なのに、今頃道に迷う三浦さんがお茶目すぎます。
(※ちなみに道に迷っても遅刻はしていません)

何を見つけたのか、稽古後に案内してもらいました。



ひとつめは「 居酒屋うさぎ 」

今回のお芝居にはウサギが登場します。チラシにもウサギがいっぱい。



ふたつめは「 スナックさなえ 」

今回のお芝居の主人公は、サナといいます(おしくも一文字違い)

驚くことにこの二軒は隣り合っています。

稽古場として使用していた会場付近にまるで仕組まれたかのように
「INAHO」(劇中に登場)、「うさぎ」(劇中に登場)、「さな(え)」(主人公)があることになります。

こういう偶然の一致がどうでもいいと思う人には、何の感慨もないでしょうが、

「この芝居はやはりやるべきだったのだ」と、こんなささやかな一致に興奮して、勇気づけられてしまうのです。

店に入りもせずに、外観だけを撮って喜ぶ男二人……周りから見たらちょっと変な人です。

完全に芝居の毒にやられています。

しかし、あぁ、なんで今頃気づいたのだろう…。

強引にこじつけてチラシを置いてもらえばよかった…。


ここだけの話ですが、

天気図を見ると、公演日を狙ってやってきそうな台風がひとつ。

お芝居のタイトルに「 風 」が入っていますが、 

「タイトルに風が入っているから、今日は台風だったんだね」という

悪い方の偶然の一致は求めていませんので…台風さんどこかに行って下さい。

「スナック 風」とか「美容室 風」とかで勘弁して下さい。

本番まで、あとちょっと!

***************************************

北とぴあ演劇祭2012参加 公演
とうきょう花菜 第13回公演
 「その風は黄金色」



10/5(金)19:00開演 北とぴあ・つつじホール

一般1000円 高校生以下500円

出演・堀勝子、石本工、大森順子、増川京子、宇都宮充子、橋本弥寿子、佐藤雅規、裕紀乃、三浦大、内田美香、橋本哲男、橋本保憲

作・花菜丸、演出・橋本哲男、

音響・岡麻紀子、照明・菅温子、ひかりごけ、

制作・とうきょう花菜 宇都宮充子

お問い合わせ/北区文化振興財団03(5390)1222 とうきょう花菜・橋本080(5095)7457
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「橋本新企画」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事