風のとおり道

山あり谷あり暴走中。

ここにいるのは誰

2012年02月01日 15時20分32秒 | moblog
鏡を見て、思う。


うつっているその姿は
私なのだろうか。


名前を見て、思う。


この名前が
私のことを示しているのだろうか。



中、高と学生時代、
いろんなことに悩みすぎた。


学校のこと。
友達のこと。
家族のこと。
将来のこと。


自分がどうなりたいのかより、
自分がどうあるべきなのかに
重点を置いた。




そこに、私はいなかった。



誰かのために、
いい子を演じていることが
当たり前になり、

私は私の意思では

動いていなかった。



だから、

心と身体と
私を私と示したその名前が

バラバラになり
一致しなくなった。


鏡を見ても
名前を見ても
それが
自分かどうかがわからなかった。


他の名前や顔を思い出しても
どこにも見当たらないから、

目の前に映る姿が自分であると受け入れざるを得なかった。

その名前が自分を示すものであると認めざるを得なかった。



もっと私は
幼い顔だった気がする。

いつの間にこんなに大きくなったのだろう。

心が追い付かないほど、
身体は早く大人になる。


名前は当たり前のように付いているけど、
これは私が決めたことじゃない。



仕事に追われて忘れていたけど、

ふと立ち止まり
また鏡を見つめてみた。



これが…私?なの?


あれから
5年以上の時が過ぎ、

再び
不思議の世界に迷い込ませようとしている。


鏡に映る姿と名前と…



これは本当に私ですか?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (g)
2012-02-16 20:31:01
わたしも
高専のころ、
そんなことばかりを
考えていました。

きっと
100%すりあわせるのは
むりだと
考えつきました。

だから、
自分しか知らない自分を
しっかりと
育てて
愛して

よい意味で
自分のために生きようと
考えました。

それが正しいのかは
わかりません。

でも、
自分ぐらいが
自分を好きでいてあげないと、
自分が
かわいそうかな、

そんな風にも
思うのです。
返信する
Unknown (ボン)
2012-02-22 01:31:03
今から自分がどうなりたいのかって思って生きても、
いい子なんて演じなくても
心を追いつめて無理に大人にならなくても
いいと思う。

僕は彗ちゃんの本当の名前も顔も知らなくて
知っているのはここで綴られたこと一部分だけだけど、
彗ちゃんは学生のときから就職してもずっと
人一倍真面目にいい子で努力してきたと思うよ。

自分の心に素直に
まず今1番どうなりたいのかだけを考えてみて。
返信する
ボンさん> ()
2012-03-06 20:47:39
親元はなれて、
独り立ちして、

知らない土地で自分の力で仲間を作って…
自分で作り出した、新しい私。

だけど、
いまさら自分がどうなりたいかなんて、
わからなくて。

それでも思うのは、
父と母が悲しまないような大人になりたい、
人並みの幸せを手に入れて早く安心させたいということで、

私がどうなりたいかって…
むずかしいです。

どれだけ他人の意思に頼って、よりかかって生きてきたのかが、
浮き彫りになりました。

それでも少しずつ、
私を見つけていければと思います。

ここでの私は演じてない…と思います。
返信する
gさん> ()
2012-03-06 20:51:08
こんな自分、愛せないな…

でもきっと自分に被害がないように、無理に演じたり、笑顔つくったりするんだよね。

それって自分が好きだからかな?


だんだんどれが本当の自分だかわからなくなってくるよ。

でも、少しずつ自分を愛したり
褒めたりできるように
なりたいです。
返信する
Unknown (ボン)
2012-03-17 03:01:48
難しく考えなくても大丈夫。
彗ちゃんのやりたいことが、
父と母が悲しまないような大人になりたい、
人並みの幸せを手に入れて早く安心させたい
ということでも十分いいと思うよ。
そのために難しいけどまずできることは
少しでも焦らないということかな。。。
ここでは演じない彗ちゃんが出せるわけだし
書けるときにはここに書くことで
少しでも気持ちが落ち着いたり、整理できたり、
僕のコメントも100回に1回くらいは役に立って?
今の状況を変える何かのきっかけになるかもしれないからね。
返信する
Unknown (g)
2012-03-31 21:21:39
自分を知っているのは自分だけ
自分は自分のために生きている

エゴイズムでも何でもなく、
それがスタート地点
それがわかって
他の人のことがようやく理解できる。

高専のころ思い詰めていた答えは
そこでした。
返信する
ボンさん> ()
2012-04-02 23:26:42
親が望む、人並みの幸せと、
私がやりたいことと、
現実と、

それぞれに差がありすぎて
どうしたらいいのかわからなくなるときがあります。

私がよくても、それについて親が顔を曇らせた瞬間に、
私は間違っていることをしているとさえ
思ってしまうのです。

ただ、焦らないようにしたいですね。

私は私のペースで(^-^)
返信する
gさん> ()
2012-04-02 23:35:09
自分のことを知っているのは自分だけ…


ふらふらしているようで、
実はいっぱい考えてるんだよー、私はー。

ってこと、

知って欲しいような、欲しくないような。

自分のこと理解できないと、
他人のことも理解できないよね。。。

んだんだ。
返信する

コメントを投稿