あかりちゃんのブログ

40歳。「こころ」を探す旅(人生)

自分にも他人にも甘い人は、子育やみんなに好かれる

2024-05-09 16:19:54 | 日記
故・細木数子氏は

20年前、番組内で

ある女性タレントに、こうアドバイスしていた

「甘さが足りない」

甘さ…?🤔

「性格に甘い部分をもつ」

「自分にも甘く、他人にも甘くなる」

しかし、それは悪いことなのだろうか?

なぜ、細木氏は「甘さが必要」と

言ったのだろう…🤔



それは「家庭」において、優しくなれるから

だと、私は思う。

果たして、仕事では厳しく、家庭では甘く、と

器用

に生きられる人が、どれだけ居ようか?

否、そんな人は居ないと私は思う。

やはり私生活や、普段の行いから

「自分にも他人にも優しい」

その優しさが、我が子に向いたら

「至極の愛情」となるのではないか。

だから現代のお母さんやお父さんは

あまり「苦行」しないほう良い。と

私は思う、本当にそう思う限りである。



追記、

昔、こんな話を聞いたことがある。

ある穏やかな高僧の方の話しであったが、

「優しい教員になりたいあなたは、

 大学生のうちに、アルバイト選びを間違ってはだめですよ?

 大学生のうちから、子どもさんに

 優しくなれる塾のバイトが良いでしょう

 コンビニ店員や、ネットカフェの店員など

 教師と関係ないアルバイトを

 選んではいけませんよ」

あれから20年、この言葉に深く

考えさせられるものがある…。
















コメント    この記事についてブログを書く
« 発達障害でも、母は、家では... | トップ | 優しいママと、冷たい父の思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事