素(す)ブログ

うっかりか視力か?

きのうは友達と会って楽しい1日でした
待ち合わせに行く途中の、電車の乗り換えのとき自販機であったかいほうじ茶を買いました
140円でした
で、財布から150円を出して投入して、ほうじ茶のランプのところを押したが
出てこない
3回押しました
ひょいと見ると点滅しているお金の金額が 50 です
あら
そしてお釣りの出てくるところを見ると、1円 がちょこんとある
あら
1円玉と100円玉を間違えることは2、3回ありました
しかし自販機では初めてだ
自演しているコントみたいははは
朝出るとき携帯の充電が48パーセントだったので、ケーブルをコンセントから抜いて携帯と一緒にバッグに入れました
待ち合わせの駅には早く着いて35分前だったので、寒かったし横にスタバがあったので中に入って、そうそう充電もしよう

「充電できますか?」

と聞いたら

「はい、カウンターのところにあります」

ということだったのでひとつ空いていたカウンターに座った
横は教科書を開いてパソコン作業をしている男性や女性たち
きょろきょろとコンセントを探したが……
わたしの力では見つけられなかった
下を見たり横を見たりぐるっと回ったり(変な不審者)
しょうがないので静かにテーブルの席に着いた(あきらめ)
メールとか電話をしてたら残り32パーセントになっちゃった
そんな減る?
そして友達と合流して、ランチをする場所のテーブルの横にコンセントがあったので
やった!
お店の人に聞いてもし充電させてくれるならやろう!
バッグからケーブルを出しました
あらら
ケーブルの端についてるはずのアダプタが無いです
バッグの中をよく見たけど無い
アダプタをコンセントに付けたままケーブルだけ引っ張ったのね
確認したつもりだったけど
アダプタはかさばるから嫌だなぁと思いながら入れた、と思った
今まで視力は良かったのに
色々と視力だけの問題では無いようだが
しかしスタバで意気揚々と充電しようとケーブルだけ出して
あらーアダプタないじゃん!
と慌てふためくことがなかったので良かったけどさ

その夕方帰宅したらちびっ子と息子がいたので驚いた
夜ご飯はあり合わせだったけど(冷凍餃子と麻婆春雨とおにぎり)バタバタ作って出しました
お昼はお店でラーメンを食べたんだって
ちびっ子も一人前のラーメンを食べるんですって
息子はラーメンとチャーハンとゲンコツの大きさの唐揚げを食べて
夫はラーメンとライスとゲンコツ唐揚げ食べたんだって
それさっき知ったので
ライスと唐揚げはやめなさいと言っておきました


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事