素(す)ブログ

貸した着物が紛失

親戚の藍ちゃんの初孫のお宮参りの着物を貸して欲しいと言うので
どれどれと箪笥から娘のときの着物を出しました
シミとか汚れがあったら貸せないなぁと思ったけど
きれい!
色褪せもなかった
でも藍ちゃんの娘さんの着物があるでしょう?どうしたの?と聞いたら
なんと藍ちゃんの姑さんの妹の孫のお宮参りに貸したんだって
貸すのを渋っていたら、姑さんが
わたしが買ってあげた着物だから貸す
と、とりあげたんだって
あらま強引ねぇ、自分が孫に買ったからって自分の物なの?
その後、なかなか着物が返ってこないので何度か催促したら
最終的に、さぁどこに行ったかわからないから……
ですって
はあ?ですよ
姑さんも詳しく言わずに言葉を濁して終わり
その後の話が面白くて
姑さんの妹の家業がなんと着物屋さんで古着も扱っているって
あらぁ〜
もしかしたらお宮参りも七五三も終わったから自分のところで売ったんでは?
お高い着物だったそうだし
という話で盛り上がりました


汚れがなくて良かった


わたしの部屋に置いた蘭の葉が寒々としていたので
居間へ戻しました
暑くなったら戻っておいで
蘭の根が気になるので水耕栽培に替えました
根が見たい
ガラスの瓶の密閉容器の蓋を外して中にハイドロボール(洗って)を入れました
ダイソーで売っていました


土曜日にちびっ子と夫と息子の3人で釣りに行ったが
何にも釣れなかったみたい
「釣り堀に行ったら?」息子に言ったら
「うーん……」だってさ
釣れたらどこだって良くないのかな
今度こそいっぱい釣れますよ!

夜ご飯にくら寿司を買って行くからと楽しみにしていたが、
すごく混んでいて遅くなるのでやめたと電話が来た
なーんだ
じゃぁカレーを作っていたのでそれを食べました
ちびっ子はおにぎりとお芋の煮っ転がしをちょっとで終わり
お菓子をたくさん食べたからお腹すいていなくてジュースとポカリをがぶ飲みしたんだって

家でお風呂に入ったけど、途中でちびっ子が
うんこー
息子、あと何分我慢できる?
我慢できへんーーー
聞きつけたわたしが、夫にお風呂から飛び出してきたちびっ子をキャッチしてもらう
バスタオルを肩にかけてトイレに走るちびっ子
トイレで体を拭きましたよ
トイレから出て行こうとしたら
「ばぁばー居てー」
ドアを開けっぱなしでちびっ子のおしゃべりを聞きました
なかなか出てこない
「うーきもちわるい」
体をねじったりお腹を押さえたり
苦しそうなのでお腹をさすってあげたけど効き目なしだった
ちょっと刺激を与えたほうがいいからトイレットペーパーでちょんちょんとしたら
んんん?いぼ痔か?
じゃなくてちっさいのが挟まっていたので取ってあげたら
「いたいーーーー」
顔をしかめてすすり泣く
「大丈夫?」

と、すぐに真剣な顔をして……
「おおおーやったーーーでっかいのが出たー!成功だぁーー!」
大きくガッツポーズをしました
もうわたしもスッキリしたよ


最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事