素(す)ブログ

おじいさんの石がなくなった

きのうの草むしりとお墓の掃除で足腰が筋肉痛です
草むしりというよりカマで雑草の根っ子をとんとんしながら取り除く作業でした
ときどき日が照る薄曇りの天気だが、気がつくと汗がびっしょりでした

石の掃除とお花とお線香お供え物一連の仕事を終えたら、
きれいになったお墓を母親にも見せてあげるから写真を撮ってくれというので
墓石の横でお線香に炙られながらピースをした夫を撮ってあげました

夫の父が生前にどこかで見つけてきたのか、こぶしぐらいの石を墓石の前に置いていました
お気に入りの石なのかな
おじいさんの石と思ってずっと飾っていましたが
その石が見当たらない
きょろきょろあたりを探したが見つかりませんでした
うちの家の掛け軸をかけている小さい床の間の下に、沖縄から持ってきた象の形の石を置いています
遠目で見てかわいいです
それがあるから良いか、と諦めて帰路につきました

途中の休憩で大きな商業施設が入ったイートインコーナーで椅子に腰掛けた途端、ヒヤ〜と寒い
ブラウスの下の下着を脱ごうとトイレに立ったがなんとブラウスまで汗びっしょりだ
2階にある婦人服売り場で下着(ブラ)とブラウスを買ってそこで着替えさせてもらいました

「ほれ、さわってみ」

脱いだ下着とブラウスをのんきにお茶を飲んでいる夫の手元に近づけた
恐々ちょっと触る

「うわ」きもちわるー

「な!すごいやろー今度は着替えも用意して来ないと!」

全然汗をかいていない夫
あんたー!年のせいで汗腺が詰まってるんちがう?
ちょっとむかつきながら言いました




最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事