素(す)ブログ

平和なすき焼き

近所の本屋さんにはCreatorの雑誌が売り切れていたので楽天koboから送ってもらった

帰宅したら届いていたのでパラパラっとめくって後でゆっくり読もうと思ってバックに入れました

家事をしながらツラツラと、若者の雑誌だなぁと可笑しくてちょっと笑う自分です

 

夜中に帰宅したような娘、毎日外に出て忙しいね

先日、何か美味しい物でもお父さんと一緒に食べに行こうと!

と言ったら、

家で食べたい

って

家族だけでは外食より家でゆっくり食べたがる

あなた、外でエネルギーを使いすぎじゃないかな

何が食べたい?

と聞くが返事は分かっています

 

すき焼き

 

関西と関東とかそれぞれの家のすき焼きの好みがありますよね

ウチは牛脂をすき焼き鍋で溶かして

肉を広げて両面を軽く焼いて、割り下(すき焼きのタレでも)をかけてからめる

それを待ってましたと待ちかまえてい人のお椀の中、溶き卵めがけて入れる

ほれ、ほれと順番に

お母さんも食べ、ほらお母さんも

とか言ってくれるが、出来上がってお椀に入れてあげると黙ってがっつくのね

あらかたお腹も満足してからやっと野菜とかキノコ豆腐を入れて煮込む

娘はごはんも食べているのでほぼ満腹状態です

野菜も食べないと怒られるのでしょうがなく野菜をつつく

野菜は好きなんだが、すき焼きになると肉ばっかりになるみたい

で、私はゆっくりキノコとか豆腐とかをもちろんお肉も食べます

平和に

お肉を焼きすぎてご飯はいらないので、いつもマロニーか春雨を食べるんですが

今回は買い忘れてしまう、うどんを入れようかと思ったけど体重増加中なのでやめました



最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事