混声合唱団すばる 山口市

山口市で、少人数でまったり歌ってます。混声が好きな人、気軽にブログに遊びに来てくださいね。
★団員ハゲシク募集中!★

↓ポチッとして下さると嬉しいにょ~

公演終了しました&来年どうする?

2022年06月22日 | 公演のお知らせ&報告

先週、無事(なにその「?」は)公演終わりました。

何か2時間近くあって、やりすぎたか…(汗)。
道理で最後足が死んだと思ったわ…。
 
お客様は、例年なら80名くらいなんですが、やはり今年はその半分にも満たない人数でした。
まあ、椅子も間を空けて並べてるので、80名も入れなかったからいいんだけど。
 
練習が足りてたとは言えないし、人数も少ないので大編成用の曲などは(毎度のごとく)厳しいものはあったけど、精一杯歌いました。
お越しくださった方、ありがとうございました。
 
昨日の練習に「公演を見た」という方がご夫婦で体験参加!!
入ってくださったら嬉しいなあ
 
 
来年は、今年、春と夏をやった「童謡唱歌四季のメドレー」の秋と冬をやる、これは決定です。
ラストの組曲は谷川俊太郎が詩を書いた「いのちの木を植える」あたりはどうかなと話しています。
高齢の…いや違う。(第一変換がこれなのヤメロ)
恒例の中世・ルネサンスの曲は。順番からすると来年は恋歌(マドリガル)などの世俗曲。
何語が来るのかw
まあ英語かイタリア語でしょう。
個人的には外語の歌けっこう好き
 
団員募集中です!
めっちゃうまいとかじゃないし、高齢化してきてるしなんですが、「いろいろな曲を楽しく練習しよう。年に一度は人に聞いてもらおう」って感じでゆるゆるやってます。
個別スパルタ!とかコンクール入賞目指せ!とかじゃない団です。
 
毎週火曜日(祝日以外)、19時から21時。
山口市男女共同参画センター2階。
(中央郵便局の向かい角。市民会館の一部に見えるような建物です)
遊びに来てください

6/12 3年ぶりの公演です

2022年06月04日 | 公演のお知らせ&報告

3年ぶりの定期公演がいよいよ近づきました。

コロナで練習がままならなかったり、職業柄練習に出席できない団員がいたりで、大変な2年。

まだまだ納得の行く仕上がりとはいえない部分もありますが、今回はわずか10余名、気持ちだけは100%こめてがんばります。

 

2022年6月12日(日)

山口市 CS赤れんが

13:30開場 14;00開演

 

・フォーレの宗教曲

・坂本九の世界

・山口のわらべうた

・童謡唱歌四季のメドレーより春・夏

・16世紀パレストリーナのポリフォニー

・混声合唱とピアノのための組曲「みどりの風に 平和・夢・未来」全曲

先生のソプラノ独唱・ピアノ独奏もあります。

なお、私たちはマスクをして歌います。 開場は換気を良くし、椅子の間隔を開けて並べます。 消毒液、マスクもご用意しておきます。


マジで団員募集してますタスケテー!

2021年10月06日 | ★団員募集中&メールアドレス★
お久しぶりです。
去年・今年と2年にわたってコロナのせいで定期公演を中止しました。
練習自体は、会場が休館しない限り、数名で続けてきました。

これ書いてる私もずっと休んでたのですが、8月に2回めのワクチンも済んだし、会場も再開したので、今月から行ってみようかなと…昨日行ったら、なんだかコロナの間に退団してしまった方も複数いまして。

えーーーかげん少人数なのに、これはヤバみではあるまいか。

そこのあなた、コーラスしませんか?
・できるまでスパルタなんてことはなく、のんびり楽しくやってます。
・本番も譜持ちです(暗譜しなくて大丈夫です)。
・練習は座ってします。本番も、脚が悪くて椅子の方います。気にしないでー!
・選曲のレベルを少し下げ、その代わりなるべくできを良くしたいねと言ってるところです。
・バラエティに富んだ曲が歌えます。宗教曲、ヨーロッパルネッサンスの世俗曲、有名な合唱曲、昔からの愛唱歌、童謡唱歌、外国の民謡、流行歌も。
・年1回、赤れんがで公演してます。目指すものがあるので励みになります。
・会費は月3000円、あとはごくまれに楽譜代程度。公演の衣装も揃えて作ったりしません。安上がりー!

今は、窓を開け、間隔を開け、マスクやシールドをして歌っています。
ワクチン済の方、遊びにいらっしゃいませんか?

パート(ソプラノ・アルト・テノール・バス)、年齢に制限ありません。
自分のパートがわからなくても大丈夫です。
全パート超募集中ですが、特に!というとソプラノとテノールかな。
一緒に楽しい時間を過ごしませんかー?

2021年に向けて

2020年09月11日 | ただ今練習中
練習、地味に再開しています。
練習会場がわりあい広いのと、私達が少人数なので、うんと離れて歌っています。

来年の公演ができるのかもわからない状況ですが、ともかく「6月に開催する」という前提で曲選びなどしています。

いつも、構成要素として
・中世かルネッサンスの宗教曲または世俗曲
・山口のわらべうた(会場も一緒に)
・混声合唱組曲
と、それに加えて小コーナーを2.3入れています。

組曲は年々難易度を上げてきたんだけど、同時に年齢も上がってる(笑)ため「ちょっとしんどい」「もう少しだけ難易度を下げて完成度の方を上げたほうが」って意見が出て、じわっと軌道修正です。
でもじゅうぶん難しい気がする・・・(当社比)。

坂本九のヒット曲を混声合唱に編曲した曲集もあって、これからも3曲くらいやれるといいねと言ってます。

こんな時なので、あんまり大声で言うのもあれなので、小声でいいますが、

団員全パート募集してます!!よ!

ああ、5月の練習も中止

2020年05月05日 | ただ今練習中
当然の状況なんですが、5月の練習も中止と決定しました。
さびしーーーーー!!

6月の公演も延期ではなく中止となったんですが、みんなおうちで練習しとこうね…
再開した時、全部忘れてるとかナシでwww

んなわけでGWは「仁 JIN」の再放送見てダラダラ。
ああ、今の世に未来から仁先生が来て「コロナウイルスはこうすればOKだよーん」ってあっさり教えてくれないものか。

いや、今この瞬間にも、研究者は必死に調べてるし、医療者は必死に対症療法を試みてる。
私らにできることは、できる限り罹らないようにすること、広げないようにすることだけですね。

おうちにいよう。STAY HOME!

今年の定期公演中止のお知らせ

2020年04月02日 | 公演のお知らせ&報告
殘念ですが、殘念ですが・・・・・・
令和2年6月の定期公演は中止と決定しました。

他県で、合唱団で新型コロナウイルス感染症のクラスターが2つ発生しました。
室内で・近距離で・マスクなしに大声を出す。
万一感染していた時には、コーラスの練習はそれを広げてしまうリスクが高いということです。

練習場はまた使えるようになったのですが、とりあえず私たちは4月いっぱいは練習を休むことになりました。
まあ、うちらも若くない(婉曲な表現w)人が多い団だし、警戒に越したことはないかと。

しかし、コロナ禍が収まったとしても、5月からの数回の練習では公演は開けません。

ですので、涙をのんで今年の公演は中止としました

今取り組んでいる組曲は、ちょっと難曲で(いや、いつもなんだが…)、全5曲はとうてい無理だから、1曲抜かそうかって言うてたんですが、2年かけて練習して来年全5曲をちゃんとやりたいと思います。
来年きっと良い公演にしたいと思うので、その時はぜひいらしてくださいね

あと、団員はいつでも募集してます。
これから一緒に練習すれば、来年一緒に公演に出られますよね。
もちろん今すぐは練習ないけど…そこのあなた!
いっしょにやらん?
待っちょります

コロナが心配ですね

2020年03月26日 | ただ今練習中
今年も6月の公演を目指して練習していましたが、コロナウイルス感染症拡大予防のために練習場が閉まってしまい、練習できないでいます。
それでなくても、間に合うのかコレっていうかんじでめんどくさいやりがいのある曲に取り組んでたので・・・やばみを感じる・・・。

公演についてはまたお知らせしますので、よろしくお願いします。

とりあえず、今練習中の曲がこちら。
(全部を公演でやるわけではありません)

O quantus Luctus(Palestrina)
Sicut cervus(Palestrina)
Sanctus(フォーレ)←うーん。スペルがw
Ave verum corpus(フォーレ)←モーツァルトじゃないのよ
雲の指標
上を向いて歩こう
心の瞳
カチューシャ
組曲「海上の道」←わりと死んでるやつ…難しいよー!




このフェスタに出ます!

2019年11月13日 | 公演のお知らせ&報告
今度の日曜ですが、このコーラスフェスタに出演します。
山口市のコーラスグループがたくさん出ます。



持ち時間は短いですが、色々聞けると思うので、コーラスお好きな方や、団を探している方、来てくださいね。
無料です!

ちなみに、私達の出番は14:20からの予定です。多分5番目。

まだまだ練習中の曲をやるのですが…^^;
それと私達は少人数で、公演もいつも赤レンガだったので、大ホールで歌うとか聞こえるんかーいって不安ですー!
でもいい経験になるので、がんばりまっせ!

来年の公演ラストの組曲決定

2019年07月30日 | ただ今練習中
来年の公演のラストの組曲が決まりました。
團伊玖磨の「海上の道」。

…また團伊玖磨かよってもう…今年のやつ(「北の大地」)でも、変拍子・無伴奏・謎の和音などなど、かなりのSっぷりを発揮してくださった團伊玖磨。
「海上の道」は、あれよりは変態度が薄いらしいので、まあいいかあ。
がんばります。

ほかに、よく知られた曲やら、とにかくジャンル多彩にやるので、団員さん募集だ!(いつもここに行き着く)

無事(微妙)終わりました&団員募集

2019年07月22日 | 公演のお知らせ&報告
6/30の定期公演、無事(←だいたいな)終わりました。
ちょっと長くなったかなあ。
休憩入れて2時間。個人的には1コーナー減らして、内容を良くしたほうが良いのかなあと思ってみたり思わなかったり。

その後恐ろしいことにDVDが届き、「うっw」「あー…」「ひい」とか言いながら見てました。
反省だらけでした。
なんかこう、本番ではアドレナリンのせいか、結構うまく行ったような気がしてるんですけどね。

でも、10年前とかに比べたら、格段に難しい曲に取り組んでいるのです。
無理なんじゃね?みたいなやつを「やってみよ、やってみよ」って決めてしまって毎回ひーひー言うハメになるマゾな私達。
今回も、謎和音に変拍子に無伴奏と畳み掛けるように團伊玖磨の攻撃が!

だけど、やらないと一つも向上しないんです。
無理じゃね?→10回に1回いけた→5回に1回OK→10回に9回はいけるぞ!ってなれるのは、ちょっと上のことをやってるからこそです。
(まあそれで10回に9回行けるやつの残りの1回が本番で発動したりするんだけどw)

おとなになって「できなかったのができた!」って喜びを得ることってあんまりないんで、やはり楽しい。


そんなわけで、もう来年の曲を決めつつあります。
新しい方、入ってくださらないかなあ。
混声って厚みがあって楽しいんですよ。
未経験の方、男声・女声コーラスやってた(やってる)方、いかがですか。
曲のジャンルも多彩です。
ポピュラーばっかりとか宗教曲ばっかりとかではないので、それも楽しいですよ―♪
是非一度見学・体験においでませ。